死に向かう人生だから

この記事は2分で読めます

こんにちは!

自分らしい人生が開花する
潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

本日は、
『死に向かう人生だから』
というテーマでお送りしていきますね。
(^^)/

——————————-
●望む人生とは?
——————————-

最高の人生ってどんなでしょう?

本日は、そんなことをちょっと考えて見たなと。

人は必ず死んじゃいますよね。

いつか終わりが来るからこそ、
この人生の時間を、自分らしく使いたいと思うのかな?って
ちょっと思いました。

もし、今の生活がずっっと続くとしたら、、

寿命がなく永遠に続くとしたら、、

『早く終わりにしたい』と思う人もいれば、
『それは嬉しい!』と思う人もいるでしょう。

ここで、別れるのが、
『いつか終わるから、それまでの我慢だ』として
我慢の人生を送るのか、

『いつか終わりが来ちゃうから、
この人生を自分らしく生きたい!』
自己実現の人生を送るのかで、

大きく方向性が変わります。

現実逃避というか、自分の人生逃避で生きることは、
やっぱり人生の最後に、『最高の人生だった』と
振り返れないと思います。

僕は20代の時、それが怖かったです。

ですから、魂から『本当にこのままでいいの?』と
毎日問いかけられているような感覚を持っていました。

これからの時代は、
自分の人生逃避がどんどん容易になるかもしれません。

スピルバーグの最新作が公開になるようですが、
VR(バーチャルリアリティ)の世界を描いています。

VRはかなりのスピードで進化するでしょうから、
今のゲームの延長上で、
より臨場感のある仮想空間で暮らせるようになるでしょう。

ゴーグルをはめれば、そこは異世界です。

そうした時、リアルからの逃避としては、
とっても面白い世界が広がっていて、
いくらでも時間を潰せます。

リアルでは、最低限の体の維持のみに徹し、
あとは仮想空間で暮らす・・なんてことになる人も多そう(^^;

なんだかVR市場は今後熱くなりそうですよね。
VRで使うお金のために、リアルで仕事をしたり。

そう考えると、
今の現実も、“VR的な仮想の楽しみ”にお金が掛かるから、
そのために我慢して仕事をしてるって見方もできるのかもな~
なんて書いてて思いました。

じゃ~本当の楽しみって?って考えると、

やっぱり『自分らしく自分の人生を生きる』ってことに
僕は結論がいきます。

そうすることで、リアルが一番楽しいから、
あえて仮想の楽しみにそんなに浸らなくなります。

そんな感じで、リアルな人生を楽しみたい人と
たくさん繋がっていきたいな~と、

マインドタイプ心理学はそんな人生を応援しています。

本日は、『死に向かう人生だから』ということで、
書き始めましたが、
VRが出て来たりしてちょっと思ってたんとちが~う!という感じになっちゃいました。
(^^;

まースピリチュアル的に言えば、
この世も結局バーチャルな空間で、
僕らの魂は遊びに来ているという感じでもありますんでね。

自由度がとっても高い人生ゲーム空間ですが、
死の瞬間がゲーム終了なので、
どんな結果を残すのか、その総合点は、
“人生の充実感”で測られるのかな~なんて思う次第です。

自分の人生の充実度について考え、
充実感の増す生き方をしていきたいなと思います。
(^^)/

一緒に歩んでいきましょう~!

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿