【新月】成長はコツコツぐい~ん!

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、牡羊座の新月です。
新しい期も始まって2週間、
慣れてきたところで、本格的なスタートですね。

占星術的にも牡羊座の新月は、
春分からの一年のスタートエネルギーをさらに強める
タイミングとなります。

新緑が輝く季節に、自分は今期どんな芽を息吹かせて、
育てていきたいか
今一度考えてみたいですね。(^^)


これまでもメルマガで、
成長に関して、
“やった時間と成果は比例しない”ということを
何度かお伝えしてきた覚えがあります。

時給換算のように、
やった時間だけ、お金が増えるという比例関係ではなく、

いくらやってもお金にならないけど、
ある時ぐい~んと伸びるような二次曲線を描くのが
人の成長の仕方というお話です。

その成長ということについて、お送りします。

先日、うちの双子ちゃんたちが、
自転車を練習すると言い出しました。

それまでは補助輪付きの自転車でしたが、
『補助輪を外して乗れるようになりたい』と言い出したので、
準備をして手渡しました。

最初は、ひと漕ぎすれば、バランスを崩して
足を着く。その繰り返し。

僕はそのあとセッションが入っていたので、
数時間いなかったのですが、
帰ってきてびっくり!
あっという間にスイスイ乗れるようになっていました。

『自転車ってこんな簡単に乗れるようになったっけ??』と
僕自身過去を振り返りながら考えました。

サドルを後ろからを持ってあげて、、とか、
よくある父親らしいことをする間もなかったです(^^;

——————————-
●成長のエネルギー
——————————-

この短期間の成長に関して、
今回僕なりに分析してみました。
もちろんマインドタイプ的視点で!

まず、成長の仕方は
間違いなくコツコツの後にぐい~んと伸びます。

子供達も、最初は、ひと漕ぎ、ふた漕ぎを
ずっと繰り返していて、
その後に、2mぐらいいけるようになってきたら、
あっという間に乗れるようになったそうなので。

この急成長に関して重要なことが4つ。

1つが勇型のエネルギーである
目標設定です。

これはとてもリアルな方が良くて、
実は双子ちゃんと同い年の甥っ子は
数ヶ月前からスイスイ自転車を乗りこなしています。

三つ子のように育っている彼の姿を見ていて、
さらに今回、仲良しの女の子が乗れるようになったことを
目にして、目標がリアルに描き出されていました。

2つ目が、感型エネルギーの楽しさです。
どうしてもコツコツ期間は嫌になっちゃうことがあります。
それを、ひと漕ぎできたら『すご~い』と褒めて伸ばして
楽しさが途切れなかったことも大きいと感じました。

さらに二人でという楽しさも彼女たちにはプラスに働きました。

3つ目が孝型エネルギーとしての土台です。
適した環境というものがやはり成長を加速させます。

僕の家の前にはお寺がありまして、目の前は大きな駐車場になっています。
法事の時以外は、車は入れないので、
広い場所を子供達の遊び場にさせてもらえてるのですね。

ですから、車や他の人に気を使うことなく
練習できます。
この集中して、効率が上がる場づくりも重要だと感じました。

4つ目が和型エネルギーのバランス感覚です。
“出来る”ことには、その物事に適したバランス感覚を得ることが必要です。

これを得るためには、反復練習をするしかなくて、
そのコツコツを可能にするのが、上の目標、楽しさ、環境が
揃うことだと感じました。

そして、バランス感覚が得られた瞬間、
ぐい~んと伸びるていきます!(^^)

以上、マインドタイプ的視点からの分析でした~。

そんな形で、マインドタイプエネルギーを意識しながら
成長を加速させていけたらと思いました。

この視点は、コーチング的要素にも使えるんじゃないかと思って、
セッションのポイントに入れていこうかと思います。
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿