セミナーマニア、ノウハウコレクターにならないためには?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールスタディは、
『セミナーマニア、ノウハウコレクターにならないためには?!』
というテーマでお送りしていきます。
(^^)/

——————————-
●パターンとテンプレート
——————————-

ペイパルを創業したピーター・ティールは、
『成功するために、パターンはあるけどフォーミュラは無い』
と言っています。

パターンは、『傾向』で、
フォーミュラは『テンプレート』と置き換えると
分かりやすくなると思います。

成功するためには、それなりの傾向はあるけど、
誰もがこの通りやれば出来るというテンプレートは無いという事ですね。

人生をより幸せに、より豊かに創っていく上で、
そこに向かえるような考え方(傾向)はありますし、
マインドタイプ心理学でもそれをお伝えしたいという想いから、
各クラスを設けています。

テンプレート化出来るのは、
プラモデルのように、完成が初めから見える、
決まりきったものを生み出すものに対してです。

でも、人生や成功には、そうした明確な形は
ありませんし、共通してもいません。

そうするとテンプレートは抽象的で、
当てはまったり、当てはまらなかったり
という感じのものが出来上がります。

例えば、
『成功するためには、信頼が必要です。』と言われても、
実際に信頼を得るために何をしたらいいのか、
人それぞれになりますからね。

これ、セミナーや講座や塾なんかも同じです。

どれだけ、セミナーに通っても
あんまり変わらないという人もいますが、

多人数を相手にしている限り、
発信者はどうしても、共通点として言えることを話します。

その分、抽象的にならざるを得ません。

その抽象的な部分がある以上、
傾向(パターン)になる訳ですね。

ですから、その抽象的なところを
自分レベルまで具体化できるかどうかは、
その人に委ねられます。

そこでうまく具体化できずに、
『このノウハウでは上手くいかない。私に合わない。
次に行こう。』となっていくと、
セミナーマニアや、ノウハウコレクターになってしまいます。

そういったことから、マインドタイプ心理学が
重要視しているのが、
マンツーマンの個人セッションです。

マンツーマンになって、
ようやくその人のレベルまで具体化されます。

その分野の先生が、
マンツーマンで教えてくれれば、
抽象的な部分も具体化までお手伝いしてもらえますから、
成果は確実に上がります。

マンツーマンでやる以上、
行動しないというのは許されないというプレッシャーも
ありますから、確実にステップアップしますし。(^^)

その人の目標値、そしてマンツーマンという形になって、
初めてテンプレート化ができますので、
是非、いろいろな先生たちとマンツーマンで話せる機会を
持つのが良いと思います。

本日は、
『セミナーマニア、ノウハウコレクターにならないためには?!』
ということで、

多人数か、マンツーマンかで、内容の抽象度が違うということを
お伝えしました~。

自分の手で、自分の人生をより幸せにしていきましょうね。
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿