分離から一体感へ!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は神棚作りワークショップを
行いました~。(^^)/

今年は、こんな感じで神様にちなんだことを
よくしていますが、

実はマインドタイプの核になっているようなことでもあるので、
今回のセミナー部分は、後で配信しようかと思ってます。

先日のことも踏まえ、

本日は、
『分離から一体感へ』
というテーマでお送りしていきますね~。
(^^)

——————————-
●分離は孤独
——————————-

マインドタイプ心理学でも、
神的なものであり、宇宙の法則的な
『なにかしら』を設定しています。

スピリチュアル的には、魂は大きなものから
分離して、自己になったといい、

哲学的には、プラトンが『イデア』という
この世ではないものを設定して、
映し出されているものだと言いました。

僕達は、その大きな流れの中で
分離した一つの個であるということで、

その分離感には、寂しさや孤独があります。

誰もが、生まれながらにして
誰かの手助けなく成長することが出来ない存在です。

動物のように、すぐさま立って走り回れるほど
成長が早いわけでもなく、
誰かに依存しなければ、生きていけない状態です。

そこから、自立へと成長は進みますが、
その分離感は
『自分のことは誰も分かってくれない』といった
孤独感や、寂しさを感じたります。

時代もまた、科学の時代に入り、
どんどん分離を生みました。

カテゴリーを分けていって、細分化していった
流れの中で、心理的には孤独感を
より強めていったのではないかと思います。

さらには、個人化していく流れも加速していくので、
個が活躍できる一方で、
孤立感を感じる人も益々多くなっていくでしょう。

ですから、これからは心を分かり合えるようなコミュニケーションや、

同じ価値観を持ったコミュニティによる

一体感が益々重要になってくることと思います。

人は、そうして分かり合えて繋がり合えた時、
その一体感に大きな幸せを感じます。

その本質的な幸せを日常の中で見出すためにも、
心から繋がり合えるコミュニケーションや、
素直にやりたいことをやって発信したりして、

繋がり合える人達の存在は、
自分の人生の価値(QOL)をとても高めてくれます。

そんな大切な人と共に、
一体感を感じながら、より進んでいきたいですね。

マインドタイプというひとつの心を見る視点から、
相手に寄り添えるようになって頂けたら
嬉しく思います。
(^^)

本日は、『分離から一体感へ』ということで、
分離が進んできた世の中だからこそ、
一体感が求められていくと思いますので、

そんな繋がりを大切にしていきたいということで
お送りさせて頂きました(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿