自己対話力を高めてエネルギーアップ!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

今日は、ずいぶん落ちた感じの朝を迎えました。

『自分はダメだ』
『自分には出来ないんじゃないか』という気持ちが溢れて、
それをまた証明するかのような出来事が起こったり。。

そんな“どんよりした自分”もまた
自分なワケですね・・・。

先日も『人間は常に一貫しているわけじゃない』ということを
話していたのですが、
本当に色々な自分がいます。

そのようなことから本日のメールクラスは、
『自己対話力を高めてエネルギーアップ!』というテーマで、
お送りしていきたいと思います。

——————————-
●自分との会話
——————————-

人は、起きている時、いつも何かしら思考しています。

「今日はこれしよっかな~」
「いやいや、こっちの方が先だよな~」

などなど色々と自分の中で会話しています。

厳密には、寝ている時でも思考しているのですが、

その時の内なる会話が
自分の思考パターンや行動パターンを作っていたりします。

この世で一番話をしているのは、
結局自分自身となんですね。

そして、
やっぱり上手くいく人は、上手くいくためには?という
内なる会話をしていますし、

自己否定が強い人は、、自分がダメな感じの
内なる会話をしています。

この普段どんな感じで、自己対話をしているのかで
自分のパターンが作られていきます。

先日も、MTカウンセラーのえっちゃんの
思いグセについて一緒に掘り下げていたのですが、

これがなかなか深くて、

アイデンティティのいたるところに根っこがあって、
今が組み上げられているということが
見えてきました。

しかもその時の状況に応じて
出てくる思いも様々になります。

マインドタイプで言えば、
4つのタイプは全て自分の中にありますから、

ベースのタイプは有りつつも
状況に応じて、
どのタイプエネルギーが活性化しているかが違ってきます。

そうすると、出てくる思いもまた変わります。

さらには、ダークサイドの方が出るのか、
センターに向いた前向きで清々しいエネルギーで出るのかでも、
思ってることや考えてることもまた違います。

まずは、その自分の思っていることに気付くことが
必要ですね。

自分は今、『ダメだ』『できっこない』と思っているけど、
それも自分なんだと認めて、
自分に寄り添う、自己対話が必要だと

ま~今の僕自身も思ってる次第です。(^^;

『なんとかなる!なんとかするぞ!』
『絶対大丈夫!』

そんな思いになると、やっぱり前に進めるし、
本当になんとかなっていったりします。

そのために、
アファメーションを唱えたり、
瞑想したり、
太陽を浴びたり、
という色々な思考の転換方法はありますが、

まずは自分の想いに気付いて、
探ってみることも必要だと感じます。

結局、自己対話力をつけていくと、
それはリアルな人間関係を円滑にする力にも
変わってきますから。

このような、自分や他人とのコミュニケーションにおいて、
マインドタイプ心理学でもコミュニケーションのクラスは
一番作りたかったことだけど、

一番奥が深くてなかなか言語化が難しいと
ずっと思っていました。

8月ぐらいになんとなく着手しようと思っているので、
それまで、いろんな角度で整理していきたいと思っています。

本日は『自己対話力を高めてエネルギーアップ!』ということで、
まずは普段何気なくしている自己対話に気付いて、
エネルギーが上がる自分になっていけたらいいですね。
(^^)/

まー無理に元気になる必要もなく、
ぐったり寝てたいときには、寝てることも必要です。

そのうち起き出す自分もいますからね。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

-・-・-・-・-・-・-
●マインドタイプ心理学【基礎講座】 in 名古屋

『親子コミュニケーション術』
6月10日(日)

http://mind-type.com/wp/nagoya201806/
-・-・-・-・-・-・-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿