伸びる!伸ばす!関係性とは?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、褒め方についてお送りしましたが、
最後に褒めて伸びるタイプか、叱られて伸びるタイプか
という問いかけで終わらせていただきました。

そんな中、武藤さんより
アウトプットをいただきましたので、

本日は、
『伸びる!伸ばす!関係性とは?!』
というテーマで、お送りしていきたいと思います。

——————————-
●忘れてはいけない視点
——————————-

まずは武藤さんから頂いたメールから。

===========ここから===========

褒められて伸びるタイプ
叱られて伸びるタイプ
の判断て自分じゃ難しいのかな?って思ったのでメールしました。

将来的な自己肯定感とかを考えれば、
褒めてあげた方がいいのかもしれないですけど、
ただの自惚れに繋がるような気もするし、

叱られて、チクショウ!みたいな怒りのエネルギーを向上心に変えられるのなら
叱るのもアリだったり、

あと誉める側、叱る側と
誉められる側、叱られる側の人間関係も、とても重要な気がします。

まとまりがないですけど、ふとこんなことを思ったので、アウトプットしてみました。
ありがとうございました。
===========ここまで===========

武藤さん、アウトプットありがとうございます。

僕自身も褒めて伸びるタイプか、叱られて伸びるタイプか
と問いかけを打ちながら、
『う~ん両方あるなー』と感じていました。

そして、武藤さんからのメールで、
関わり合う『人間関係』が重要なのでは??
という視点は、
『まさに!』という気づきを僕も感じました。

褒めても自惚れてしまう。
叱ってもふてくされてしまう。

ここにおいて、とても重要な視点は、
『その人の成長に対して目を向けていることなのか?』
ということだと思います。

今、日大のアメフト部の反則プレー問題が
大きな波紋を呼んでいますが、

その中で監督、コーチの指導が指摘されています。

監督、コーチが反則プレーを指示したとするなら、
(一貫して否定はしていますが・・でも保身のためにしか見えないし・・)

その選手の成長に本当に良いことなのか、
しっかりと目を向けていれば、
当たり前のこととして
やっていいことダメなことは見えてくると思います。

でも、自分が勝って名声を上げたいというエゴがあり、
選手を1つの駒としてしか見ていないとしたら、
その関係性は、非常に辛いものとなります。

哲学者マルティン・ブーバーは、
人の世界の接し方は二通りあると言っています。

それが、

『我 ー 汝(なんじ)』
『我 ー それ』

という関係性です。

例えば、ぬいぐるみを持っていた場合、
ただ飾り物としてみるのは『我ーそれ』の関係です。

でも、愛着が出て、名前をつけたり
話しかけたりした場合は、
『我ー汝』の関係となります。

『それ』として見ているのは
その機能や物体として接しているということで、

『汝』として見ているのは、
その本質を見ているということです。
僕はそのものが持つ『美しさ』に接していると解釈しています。

この違いは非常に大きくて、
相手が人の場合にも言えてきます。

『それ』として見た場合は、
自分主体で、相手を物体や機能としてしか見えていません。
まさに、自分のエゴが丸出しになります。

一方『汝』として見た場合は、
相手に目を向け、本質や美しさに触れながら
関係性を創っていくことを意味しています。

マルティン・ブーバーは
「愛は我のうちにはなく、
まさに我と汝の“あいだ”にあるもの」と言います。

抽象的な表現ですが、
まさに『愛のある関係』です。

それは、『我ー汝』にこそ存在します。

そして、相手の成長を望む関係性も
もちろん『我ー汝』です。

人はこの2つの接し方をします。

親子の関係であっても、
『我ー汝』という親子愛のある関係が、
時と場合によっては一変して
『我ーそれ』になっていたりします。

はい。僕も子供を叱る時
『それ』になっていたんじゃ??と
振り返るようなこともよくあります(^^;

そして、その子の成長のためということに
フォーカスしながら、後から理由を話すなんてこともあります。

人がなんとなくやっているコミュニケーションも
ほんと奥の深いことばかりですね。
(^^)/

本日は、武藤さんがおっしゃってくれた『人間関係』というところから、
『伸びる!伸ばす!関係性とは?!』ということについて
お送りさせていただきました。

日々の関係性の1つの視点として、
活用していただければ幸いかな~と思います。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

-・-・-・-・-・-・-
●マインドタイプ心理学【基礎講座】 in 名古屋

『親子コミュニケーション術』
6月10日(日)

http://mind-type.com/wp/nagoya201806/
-・-・-・-・-・-・-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿