個人の理想が大切な世の中へ!

この記事は4分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は、『個性が無くなると
そこに悪が生まれる・・』
というハンナ・アレントの哲学をお伝えしました。

本日のメールクラスは、
『“個人の理想”が大切な世の中』
というテーマで、お送りしていきたいと思います。

——————————-
●理想はどこに??
——————————-

先日もMさんより、
アウトプット頂きましたので
そこから進めていきたいと思います。

===========ここから===========

アレントの言葉

『自分の意見も考えもなく、
それを表明することもなく、

ただ、言われたことだけを黙々とこなし、

所属する共同体の価値が、自分の価値であると無自覚に錯覚すると、

それこそが人間を「悪」へと向かわせる』

今の社会ってまさに↑で成り立ってませんか?

富とか名誉とか、もうぐちゃぐちゃで、
自分自身の在るべき姿なんて誰も分かってなくて、

誰かの真似だったり憧れだったり嫉妬心でしか自分を保っていられなくて、

個性が発揮できる世の中になってきたと言われてはいても、
なんかそれって本当にあなたの望む姿なの?っていうひとがほとんどで…。

本当に各々の個性を活かして生きることが出来るようになるには、
社会とか組織とか何もかもをひっくり返さないと難しいんでしょうかね…。

===========ここまで===========

Mさん、率直な感想ありがとうございます。

まずは、このように思ったことを
アウトプットしていくことが、
アレントの言う『没個性』からの脱却につながることだと思います。

Mさんのように、自分なりの考えを表明し、疑問を持つことは
本当に素晴らしいことだと感じます。(^^)/

大きく一般的な視点で見ると、
Mさんのおっしゃるように、
本当の自分を発揮している社会とはまだまだ言えないかもしれません。

ですが、『社会や組織を何もかもをひっくり返す』という、
いわゆる『革命』にまで
人々のモチベーションが高まるかというと、
中々難しいかもしれません。

小さな組織や、会社では起こり得ることですが、
社会全体となると、方向性がいまいち見えない感じを受けます。

それは、ある意味この時代がすでに、
大きな支配はなく、基本的な自由を担保された社会に
いるからだと思います。

(まーブラック企業などにいる場合は、そのコミュニティにおいて
支配感と抑圧している気持ちは大いに感じているかもしれませんが・・)

人の意識は複雑で、これはタイプによっても傾向があるのですが、

ある程度誰かが方向性を示してくれた中で、
そこについていくほうが楽だという意識もあります。

これは言い換えると“自らが支配を望んでいる状態”です。

これは、細かく見ればどんな人も持っています。

例えば、自分はファッションに興味があるけど、
料理には関心が無いとします。

ファッションに関しては、没頭して研究して、
『これが最高にかっこいい理想の服だ』というところまで
突き詰めることができますが、

料理にはそんなモチベーションがわきません。

ラーメンは好きだけど、自らは研究しないので、
そこは誰かが最高にうまいラーメンを研究して
提示してくれたら嬉しい・・という感じです。

そこは、相手に任せたいという想いですね。

ここは『人間の自由』を考える場合の伝統的な
2つの区分からも見えてくることだと感じます。

2つとは、『~からの自由』
『~に向かう自由』の違いです。

ここちょっと複雑なので、なるべく簡単にお伝えしたいのですが、

『~からの自由』とは、
強力に支配されない自由、束縛されない自由ということで
こちら側は社会でもかなり議論され、実践されてきました。

(これを支配からの脱却として『消極的自由』と言ったりします。)

社会が機能しつつ、みんなにとっての理想ということを目指しました。

でも、そんな中、同じ状況下においても
ものすごい支配感を受ける人と、ある程度しか感じない人もいます。

もう一方の自由が『~に向かう自由』ということで、
これが理想に向かう自由のことです。

(こちらは、“もっともっと”ということで『積極的自由』と言います。)

これは社会全体で考えると、あまり良い方向に行かないと
世の天才たちが考えていたんですね。

どんなに良い理想でも、それを無理に推し進めると、
結局全体主義になっていき、

逆に誰かの自由が無くなっていくという構図がやっぱり出てきちゃうんですね。

今の時代は、ある程度、支配されないという『消極的自由』が
出来上がってきた過渡期でもあると感じていて、

そうなると、僕は『積極的自由』は、
全体で成すというより、
個人で成していくほうがいいじゃないかと感じている次第です。

それは、先ほどのファッションにのめり込み
そこにおいては理想を掲げられるけど、

ラーメンについては、そこは人に任せたい・・

というような感じです。

このように、“自分が突き詰められる理想”を
持てるものをやっていくことで、

それが、その人の感性によって人それぞれ違っていきますから、

みんながそう生きれば、
より素晴らしい社会が生まれていくと思うんですね。

自分が担うところと、任せるところが、
自分の中で明確化されてくる感じです。

人が強力な力に支配されず、
みんなが右向け右みたいな社会から

ある程度の自由を担保されつつ、
さらなる理想に向かうための

“最初の時代”に僕たちは生きていると思います。

これからの子供達は、個性を発揮するのが当たり前の時代です。

そこへの足掛かりは、個人でどれだけ理想を描いて
人生を歩めるのか、その姿がとても大切だと感じています。

それがまたさらなる理想の社会を生んでいくと思うんですよね。

ちょっと長くなりましたねw(^^;

本日は、『個人の理想が大切な世の中』ということで、
お送りさせていただきました。

僕の考えではありますが、
こういった時代背景を感じつつ、

『心の教育』とそこから生まれる、
自分らしい理想を掲げたライフワークを応援していきたいと思っていますし、

そこが僕自身が担えるライフワークだとも感じています。
(^^)/

また何か、少しでも意識の広がりにつながりましたら幸いです。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿