職場環境とライフワーク

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールクラスは、
『職場環境とライフワーク』
というテーマで、お送りしていきたいと思います。

——————————-
●職場環境の中で
——————————-
先日は、8:2のパレートの法則、
働きアリの法則についてお伝えしました。

そんな中、Yさんよりアウトプット頂きました。

きっと同じように感じる方も多いんじゃないかと思いまして、
お伝えさせてもらいます。

===========ここから===========

今回のメルマガのお話から、実体験で感じるところがあり、
メッセージさせていただきました。

私はこの春の職場の人事移動の時期から
かなり上司から厳しく言われ続けてきましたが、

上司との関係性を保つためにも私なりに
応えようと工夫や努力をして来ました。

でも、自分の頑張りたい想いと裏腹に、
益々悪循環を繰り返すことになっていき、
『できない私』を一層際立たせる状況になっていきました。

(中略)

もっちさんとのセッションの時にもお伝えしていたように、
私は、自分の生き方を、『希望の光』のように生きたいとしていました。

だから、そういう意味では、
こんな『できない自分』が、どのようにして周りの人に
人生を物語ることができるだろうかと感じていました。

私だからこそある面ではすごく誰かに対しては力になれたり、
貢献できたりしている事ってあるのではと思ったんです。

(中略)

そんなことをあれこれと考えていると、
エラーの繰り返しが人一倍多い私は、自分の人生経験を、
人生の実験として体験しながら学ぶ機会を得ているのだと、
前向きに考えながら、これからは、超、勉強しようと思いました(^-^)。

===========ここまで===========

Yさん、いつもありがとうございます。

Yさんのような
『厳しい上司と、ミスばかりで悪循環に陥る自分』
という構図にはまった経験って
誰もがあるんじゃないかと思います。

これは、心の力学を考えると
よく起こることです。

イライラのエネルギーは、

相手をあたふたさせ、いつもの思考力を奪い、
頭を真っ白にしたり、

体を硬直化させ、スムーズな動きを奪います。

ですから、普段ならしないようなミスも
引き起こします。

さらに、自己嫌悪に陥っていくので
前向きな思考と行動力は低下して、
『ミスをしない』ということばかりで、
自分らしさや創造性のエネルギーが全く出なくなってしまいます。

そのエネルギー感や、ミスが
またイライラを引き起こし、
お互いに感情の渦にのまれっぱなしになっていきます。

『イライラ = あたふた』
は、お互いに強め合う、相反するエネルギーになるんですね。

あたふたした人を見れば、イライラし、
イライラした人がいれば、あたふたしてきちゃうという
心の力学が働きます。

まずは、この構図に気づき、
本来の自分自身を取り戻す必要があります。

さらに、自分の創造性のエネルギーを発揮していくためには、
その場がライフワークになるような取り組み方を
していかなければならないのですが、

難しいのが、中間管理職との関係性です。

ほとんどの経営者なら、
『創造力のある人材が欲しい』と言うでしょう。

でも、中間管理職は、
『言われたことだけやってればいい』
という態度でいる人も多いのが現状でしょう。

この時に、自分の枠に当てはめて、やり方を押し付け、
究極的には、マニュアル通り機械的にやってくれればいい
ということしか望んでいなかったりします。

それは部下が、下手に創造力を発揮してやっちゃってくれたことの
責任を取る自信が無いからです。

その内的な恐れが、結局イライラに転化されていたりもするんですね。

大きな度量で、
『なんでもチャレンジしてみなよ。責任は自分が取るから』
なんてことが言えちゃう上司は
やっぱカッコいいし、その下では部下は本当に伸びていきます。

そのような環境なら、
自分のライフワークを見出し、
創っていくことができます。

それは、その人にしかできない活動が繰り広げられ、
創造力のエネルギーに満ちて、のびのびと自分を発揮できます。

上司のあり方など職場環境がもともと良ければ
結構なことなのですが、
ここを変えていくとなると、
かなりのエネルギーを使います。

それでも僕は、自分の創造力という
無限のエネルギーをこの人生で引き出すためには、
やってみる価値は大いにあるんじゃないかと思います。

そこには、できれば心から話し合え
アイデアを出し合える仲間やメンターが
必要だとは思います。

一人でやると、エネルギーの渦にのまれて
視野がずいぶん狭くなっちゃいますからね。
(^^)

本日は、『職場環境とライフワーク』ということで
上司との関係性と心の力学についてお送りしてきました。

自分を発揮できる職場で、
伸びやかに活動できていけるといいですね。
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿