相手は、結局自分の想像物!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日もコミュニケーションについて
考える1日でありました。

そのことから本日は、
『相手は、結局自分の想像物!?』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●嫌われる自分
——————————-

パートナーシップや、
ジョイントベンチャーなど、
人と心を通じ併せる必要があることにおいて、

とても深いコミュニケーションが
必要になります。

でも、そんな中進んでいくと、、

『全然、話が通じない。すれ違ってばかり・・・』
『こんな人だとは思わなかった!』

と、ギャップを感じることがあります。

ここには、意識に大きな誤差が生まれています。

この誤差の正体について迫っていきたいと思います。

 

まず、考えたいのはこのこと。

人は結局、自分の見たいものだけを見て、
自分だけの世界を認識しているということです。

客観的な世界は1つかもしれませんが、
それぞれ『見てる、知ってる、経験してる世界』は
全く異なっているので、

この世界は70億人いたら、70億の世界が
存在しているようなものです。

そのような見方をしているのが人間ですから、

目の前にいる人も、
その人を見ているようで、
実は、勝手に自分の頭の中で『再構築した人』を見ているに過ぎません。

しかも想像で補ってしまっている部分がほとんどだったりします。

それが潜在意識に勝手に作られてるんですね。

ですから、何年付き合った人でも、
『こんな一面があったのか~!』と驚くことが出てきたりします。

それは、意識の中で再構築した人と、
実際のその人の間に“誤差がある”から感じることでもあります。

コミュニケーションを深めるということは、

自分の中で再構築された相手と、相手そのものとを
なるべく一致させていく作業でもあります。

もちろん厳密に、100%わかりあえるなんてあり得ません。

そうなったら、全く同じ世界の見え方ができているので、
映し鏡のように言葉を発するでしょう。

僕の感覚では、1%ぐらいでも重なりあえるなら
かなり深いコミュニケーションになるようなイメージがあります。

例えば、昔サザエさんで、
波平が『おい!』というと、フネが『はい!どうぞ』と
お茶を出してくるというものがありました。

確か、カツオが『なんで、“おい!”でわかるのか?』と
聞いていたようなシーンです。

まさにそれって、人から見たらテレパシーに
見えることかもしれません。

サッカーなどのチームスポーツでも、
自分がここにパスを出せば、相手がそこにいてくれるという
ことができます。

これは練習という名のコミュニケーションによって、
そのことについてはお互いの世界が重なり合い、
以心伝心しているということなんですね。

ですから、まず相手とは、
『自分が勝手に再構築したもの』で、
そこには必ず誤解があるという認識と、

そしてそれを正していくために
練習のような感情のトレーニングが要求されてきます。

これがお互いにしっかりとできるかが、
まさにパートナーシップにおける絆と信頼を生み出していくこととなり、
まさに以心伝心してきます。

無駄な言葉を発しなくても、雰囲気で察知しちゃうような、
スムーズで安心した関係性が出来てきます。

このトレーニング的な誤差の解消には、エネルギーが掛かりますね。

恋愛でも結局ズレが勃発すると、
合わせるための話し合いが『めんどくせ~』となりがちですし、

夫婦なら、お互いに適当な距離感で落ち着かせていくこととなります。

思いつきで、
もう少し付随してお話しすると、、

自分が『嫌いだ』と思った人も、
その人そのものを嫌っているのではなくて、
自分の頭で勝手にイメージした人を嫌っているだけです。

ということは、逆に『自分が嫌われた』と思ったとしても、
それは、相手の中で『勝手にイメージされた私』が嫌われただけで、
別に自分を丸ごと否定されたわけではないということも見えてきます。

まーそんな風に考えると、少し心が楽になるんじゃないかな~
ぐらいのことですが。(^-^;

ライフワークを発信している、
たま~にクレームっぽい人にも当たりますので、
そんな時の自己防衛につながるのではないかと思います。

本日は、
『相手は、結局自分の想像物!?』
ということでお送りさせていただいました。

深いコミュニケーションには、
自分が勝手にイメージした相手像と
実際の相手とを『一致させる』ということが必要になってくるという視点を
お伝えさせて頂きました。

コミュニケーションにおける
1つの側面として見てもらえたら幸いです。
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿