ナポレオンヒル型即断即決か、羽生さん型熟考か!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

今の時代、1日に受け取る情報量が
とんでもなく増えていますね。

それにより、人生の様々な局面で
選択肢が増えるということになっています。

選択肢が多いということは、
それだけ決められない、、
意識的な決断が困難になってきちゃうんですね。

ですから、なんとなく決めちゃって、
後から「あっちの方が良かったのかな~」なんて
振り返ることになります。

本日は、『決める』を題材に
『ナポレオンヒル型即断即決か、羽生さん型熟考か!?』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●即断即決
——————————-

成功哲学でおなじみ『思考は現実化する』で著名な
ナポレオン・ヒルは、
即断即決が大事だと言います。

ナポレオン・ヒルは、貧しい鍛冶屋の生まれで
25歳の時に学費を稼ぐために、
成功者の記事を雑誌にしようと
鉄鋼王アンドリュー・カーネギーを取材しに行きます。

カーネギーは73歳でした。

成功者の実例をインタビューしていく話に、
カーネギーは乗ります。
そして、こんな提案を出しました。

「君がインタビューすべき500人は私が紹介する。
この成功プログラムの編纂には、
20年の調査が必要だが、君はその仕事を
やる気があるかね?
イエスかノーで答えたまえ。
ただし、僕から君への金銭的援助は一切しない」

ナポレオン・ヒルはイエスと答えました。

その時カーネギーはポケットからストップウォッチを
取り出して、
「29秒。
この種の決断に1分以上かかる人間は、
その後何をやらせてもダメだ。
君は見込みがある。」

と告げられます。

20年の歳月をかけて、援助なしでもやりきる気構え。

ここでの決断力がナポレオン・ヒル自身の人生を変えました。

ですから、ナポレオン・ヒルは即断即決を推奨しています。

でも、考えずに決めることが本当に良いのか?
と、頭をよぎります。

将棋などの世界では、本当によく考えますよね。
大会によっては、1手さすのに1時間も考えたりします。

心理学などでも決断をテーマにして研究している人たちもいるのですが、

決断の場面での、心理の構造パターンは
そんなに多くありません。

僕的には、ざっくり2つに絞れちゃうと思っています。

1つが『単純選択』
もう1つが、『構造選択』と呼ばれるものです。

『単純選択』とは、
例えば、レストランに入ってメニューを見て
そこからこれが良いと決めることです。
A,B,C,Dの中から選ぶ場面です。

『構造選択』は、そのメニューひとつひとつから
例えばハンバーグを選んだ場合、カロリーオーバーで太って、
それが彼に嫌われることになるんじゃないか・・・
餃子だったら、臭くなってその後人に会えなくなるし・・
と、Aの背後にはEやFが連なっていたり、
Bの背後には、GやHがあるなど、
複雑に捉えて深く考える場面です。

これはその局面において求められることが変わります。
例えば、スポーツなどは即断即決の単純選択が迫られます。
ボールをもらって立ち止まって考えてる暇はありませんからね。

でも、将棋などは構造選択が迫られます。
1手の重みが全く変わります。

もし、相手がいる場合はそこに時間制限ができます。
この場合は、できるだけ早く決断する方が好ましいでしょう。

その時、カーネギーの提案のように
重く、恐れを感じる時、人は構造選択にどんどんはまって行きます。
すると、決めきるまでに時間を要するのですね。

ですから、この時は、
あえて単純選択に持っていく方がいいです。

そうした時の心理としては、
『どっちが失敗なんだ』と考えがちです。
人はリスクの少ない方を選ぼうとしがちなんですね。

でも、『どっちも正解。その上でどっちが楽しそうか』
という基準で選べるといいですね。

マインドタイプの特徴では、
直感型が、感型で、
塾孝型が、孝型となります。

孝型ほど、その直感的判断が難しいのですが、
塾考がダメなのかというとそんなことなくて、

実は普段塾考している方が、
単純選択の場面での精度は各段位上がると思っています。

『人生を考える』など、とても複雑な時は、
時間をかけて構造選択を緻密にして、
将棋のように100手先まで考える方がいいんじゃないかと思います。

それが、いざという時の
即断即決の制度が抜群に上がるんで。

本日は、
『ナポレオンヒル型即断即決か、羽生さん型熟考か!?』
ということで、決断において書きました。
(^^)/

毎日、いろいろ決断している僕たちですが、
本当は、決めきれていないんじゃない??と、
自分自身に、質問したことから書き始めて見ました。

決める際の手がかりになったら幸いです。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿