思考を変えれば現実が変わる

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、山羊座の満月です。
山羊座は現実的な考型エネルギーの星座です。

2018年の折り返しですね。
前半はいかがでしたでしょうか?

後半は、そのまま進みたい感じですか?
それとも変化が必要だと感じていますか?

そんな現実的なことに目を向ける
最適な期間です。

今回のキーワードは『現実的』で行きたいと思います。

本日はある1つの真理を表したであろう
この名言からお伝えします。

『思考には気をつけなさい。
あなたの思考があなたの言葉になるのだから。

言葉には気をつけなさい。
あなたの言葉があなたの行動になるのだから。

行動には気をつけなさい。
あなたの行動があなたの習慣になるのだから。

習慣には気をつけなさい。
あなたの習慣があなたの性格になるのだから。

そして、その性格があなたの運命になるのだから』

これは一般的にはマザーテレサの名言だと言われていますが、
はっきりしておらず、
僕が聞いたのは、ネイティブアメリカンのある部族の格言だと
言われていました。

この、運命が先にあるのではなく、
思考が先にあるということが、
なかなか興味深い視点だと思います。

もちろん、運命というものが『先に決められている』という
ニュアンスではなく、
辿っていく『自分の道』として描いていますので、

まさに現実的な意味での運命ですね。

——————————-
●人生を紡ぐのは思考から
——————————-

僕がマインドタイプを作った時に、

『マインド』というワードを採用するにあたって、
“心”から連想する言葉としていろいろ考えたことがあります。

マインドは、心、精神という意味が一般的です。

心というキーワードには他にも、
『ハート』や、感情の『エモーション』、
魂的『スピリッツ』、精神の『メンタル』などがありました。

いろいろ意味合いを考えた中で、
僕は『マインド』を採用しました。

マインドには、マインドセットという言葉に代表されるような、
意志や意向、心の持ち方という意味もあったり、

マインドマップに代表されうような、
深い思考という意味でも用いられることがあります。

これをタイプのエネルギーと照らし合わせると、

勇型=意志、意向
孝型=思考
感型=心、想い
和型=精神

と分けて見ることができます。

僕は、4つのタイプエネルギーを包括している言葉として
この『マインド』を採用しました。

現実を変えるための最初の思考は、
僕はこの4つのエネルギーを包括している必要があると感じています。

そのためには、
自分自身とのコミュニケーションを、いかにとるかなんです。

『思考には気をつけなさい』というように、
気をつけないと、ブレます。

潜在意識には、いろいろな想いがあって、
それこそどんな人にも純粋な天使と、裏腹な悪魔が住んでいます。

その時に、核となるような想いが自分自身で
自覚できていないと、
相手や環境に合わせるばかりの自分になって、
天使に転んだり悪魔に転んだりしてしまいます。

それが、次の『思考が言葉になる』にエネルギーが乗ってきます。

軸が出来ると、ちょっとした言葉のチョイスが変わります。

それだけで、ずいぶん印象も変わってきます。

もしかしたら、最近僕の文章も少し変わってきたと
感じている人もいるかもしれませんね。

実は、前よりも少し軸を意識しながら書くようにしてます。
(^^)

僕も、なかなか内面が弱かったり
複雑にいろいろ考えちゃったりしますので、
そういったことが、言葉に乗るのを実感しています。

今は、『ここが軸!』という立ち帰れる軸が見えてますので
そこからのエネルギーで書いています。

現実的には、まず内面を見てしっかりと思考し、
自分の考えや意志や想いを
自分自身で聞いてあげられるといいですね。

そして、それを軸にして言葉を発していくと、
気持ちの乗った『相手に届く言葉』になり、

それが行動を作り、習慣を作っていきます。

そして、最終的には、
相手に何の気構えもしない、
“自然体の自分”が無理なく発揮できるようになっていきます。

そんな自分が、運命をどんどん引き寄せ、
創り出していくのだと僕は感じています。

 

まずはマインドから!

この山羊座満月期は、自分自身の内面を見ながら、
残り半年間での現実的な動きに
目を向けていきたいですね。
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿