マインドタイプ心理学の特徴と込める想い

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する潜在意識の心理学、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は朝から嬉しいメールが届きました。
(^^)/

大山さんから頂いた何とも心強いメッセージ。

きっと、MTカウンセラー仲間は嬉しくなると思うので
シェアさせていただきます。

===========ここから===========

マインドタイプ心理学に興味が溢れていますので、
仕事をしながらではありますが勉強させていただいております。

日本の心のケアをしたいと思い、
ただ今心理カウンセラーの勉強をしております。

脳のクセについて学んでますが、マインドタイプ心理学と重なるところが多く、
今の勉強が9月頃に落ち着きますので、
集中して講師の勉強をしていこうと思っております。

マインドタイプ心理学を用いた心理カウンセラーになるつもりです。

講師業とカウンセリングで日本の未来を変えるのが僕のビジョンですので、
その際はよろしくお願い致します!

===========ここまで===========

大山さん、ありがとうございます。

 

大山さんのような、『日本の心のケアがしたい!日本の未来を変える!』という
この熱い気持ちが、
ライフワークを生きる人生にはまさに必要です。

その想いが現実を作っていきますから。

本日のメールクラスは、このメッセージを受けて

『マインドタイプ心理学の特徴と込める想い』

というテーマでお送りしていこうと思います。

——————————-
●人生を考える時間
——————————-

マインドタイプ心理学は、
大きく分けて2つの方向性を持っています。

1つが、自分らしく生きる人を応援する
『ライフワーク構築コース』。

もう1つが、そんな人達を応援できる人を育成する
『心の教育者コース』です。

僕がこの人生をかけてやりたいと思っていることは、

本当に深く人生を考えることのできる時間を
誰もが身近に感じる場を作ることです。

そのために、
ライフワークを生み出していく方向性と、
それを教える人の育成とを同時に進めてきました。

と言っても、スタートしてこの2年で
当初から作っていこうと思っているコースの
まだ4割程度しかできていませんが。(^^;)

それでも、応援してくれる人にも恵まれ、
徐々に共感してくれる人も増えてきました。

この創成期に出会った人達と
深く人生を歩んでいけたらと思っています。

マインドタイプ心理学として、
僕が重視しているのは、科学的には囚われないということです。

今の公教育からもみられるのは、
科学は、一般化、標準化、誰でもできるように、、
とうことが根底にあります。

これは一定ラインの学力を高めるためには
とても大切なことですが、

たった一人の人生を考えた場合、
それは誰もがオンリーワンです。

一般化や標準化できない、
そこには、科学では捉えきれないものがあります。

個人の大切な人生を考えるためには、
科学には限界があると感じるのですね。

ですから、僕はスピリチュアル的なことも
結構恐れもなく言いますので、
それを『心理学じゃない』と思われる方も中にはいることでしょう。

僕がこの心理学という言葉に込めているのは、

『心の理りを学ぶ』という意味です。

ですから、一般的な心理学を踏まえつつも、
心を扱う幅広い分野から、マインドタイプは作っています。

学ぶスタイルも、セミナーや動画講座など、
多人数に語るものと、
マンツーマンのセッションの両軸を重視しています。

ここでも、個人はオンリーワンの存在ということを
とても大切に考えています。

また、最近ではボディーワーク系のことも
取り入れてきています。

今、『マインドタイプセラピー』という新たなカテゴリーを
創り出しているところです。

心と体は連動しています。

そこをテーマにした分野もやはり見過ごせない
僕にとっては『心理学』ですので、
今後もどんどん深めていこうと思っています。

この分野は、僕の他に適任の責任者がいますので
また近々ご報告するかと思いますので宜しくお願いします。

もし、大山さんのようにマインドタイプ心理学に
興味を持ってくださっていましたら、

潜在意識のタイプをきっかけにして、

自分の心と向き合い、
相手の心に寄り添い、

そして、最高におもしろい人生を創り出す

そんな“心の理りを学ぶ”『心の教育』という時間
共有してくださったら幸いです。

本日は、『マインドタイプ心理学の特徴と込める想い』
ということで、
改めてこの活動についてお話しさせて頂きました。
(^^)

人は必ず死にます。

その死の瞬間、本当におもしろい人生だったなと、
うっすらと笑みを浮かべて死ねるか、、

その時に双子の娘はじめ家族や友人達が涙を浮かべながら、
『なんだか楽しそうだね~』なんて言ってくれる、、

そんな最後を迎えられるような、

そんな人生という道を常に歩んでいきたいと思っています。

一緒にそんな人生を創っていきましょう!
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿