自由、自在の力!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する『潜在意識の心理学』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のテーマは、
『自由、自在の力!』
で、お送りしていきます。

——————————-
●自在力を養おう
——————————-

自由自在という言葉があります。

この『自在』というのは仏教用語でもあり、
般若心経の冒頭に『観自在菩薩』が出てきます。

この自在という、『なんでももなしうる力』
仏様(仏陀)は持っていると言われます。

これは表面的な神のパワーというわけでは無いと
僕は思っていて、
本日はそのことについて触れて行こうと思います。

まず自由を考えた時、
何かしらの制限『不自由』が見えてきます。

何も制限の無い状態では、
それは自由そのもので
自由という言葉が意味をなさなくなりますからね。

ですが人間は、生まれながらにして、
そもそも不自由を抱えます。

まず肉体を持ったことから、
制限がかかってきます。

お腹は空くし、歳もとります。

また、社会という中に
突然放り込まれますから、
そのルールには当然従うことになります。

この不自由さから脱するのが、
『自在力』でしょう。

仏様の持つなんでもなしうる力ですが、

これを心理学的な視点から見ていくと、
『自分の在り方を観る』ということでしょう。
まさに『観自在』です。

どこに自分は不自由さを感じているか、
何が不満で、本当はどうありたいのか?と、

内面を見つめる力によって、
気づくことができます。

今までは、なんだか知らないけどイラっときていたことが、
こんな観念から出ていることなんだと気がつけたら、

それは自分でコントロールができる可能性を手にできます。

人は基本的に、常に自分のフィルターを通して
世の中を見ています。
主観的なものの見方には、
勝手な想像や思い込みが多分に含まれています。

人によって、気になることと、気にならないことも
それぞれですからね。

ルールを頑なに守る人と、すぐにルールを破る人、
なぜかルールが自分のものに変換される人など、
全く様々に世界を見ています。

まさに色眼鏡のフィルターのごとく、
同じものを赤にも青にも黄色にも見ているのですね。

そこをとにかく全てフラットに見ていけるようにするのが、
悟りへの修行でもありますが、
それは随分大変な作業です。

そこまで全部じゃなくても、

とりあえず、
自分の心がネガティブに振れた時は、
そこになんらかの不自由さを感じていることなので、
自分の在り方を観る(観察)ことが
大切だと感じます。

不自由さを自由なものへ(特に気にならないものへ)と変換させるために、
どんなフィルターが掛かっているかに気がつくと、

自分の在り方がそこに湧き上がってきます。

そして、自分がやりたいことをやっていくという
エネルギーに満ちていきます。

それは成長とともにそこに『自分が在る』という
どっしりとしたエネルギーをもたらしていきますから。

不自由さは、どこまでいっても究極的にはなくならないかもしれませんが、
自分を観ることで随分減らしていけるということは、
僕自身実感しています。

そんな観自在の力を高めていきましょう。

内面を見る力を養うのが、
心理学の一つの重要な役割だと思っていますので。
(^^)/

本日は、『自由、自在の力!』ということで
お送りしました。

自由と自在について考えて、
まさに自由自在に人生を創り出していきましょう!
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿