全ては一つ?ワンネスを考える?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する『潜在意識の心理学』、
マインドタイプ心理学の望月です。

3連休いかがお過ごしですか?

本日のテーマは、
唐突ですが、また久しぶりにワンネスという言葉を聞いたので、
『全ては一つ?ワンネスを考える?!』
で、お送りしていきたいと思います。

——————————-
●すべては、ひとつ?!
——————————-

ワンネスをとは、ニューエイジ系、スピリチュアルで
よく言われる『すべては一つ』というような思想です。

この世の悩みは『分離』が生んでいるということから、
これからは『統合』へ向かう時代だと言われています。

この点に関しては、僕も同じように感じていますし、
ここは自分のライフワークを考える場合でも
気づきの点を持っていると思います。

こんなマインドタイプ的な視点で
考えてみようと思います。

ワンネスを考える時、よくこんな例え話で解説されますが、

僕達の社会を人間として見立てた場合、

自分は親指、相手は中指だとすると、
『あいつの方が背が高い』
『自分はチビでデブだ』なんて比べて見ているような状態です。

でも、僕達は“手”という共通の社会の中にいます。

隣国には、超~目立つ顔国や、よく似ているけど思想が違う脚国、
裏で暗躍する内蔵国などがあります。

そこを比べては、あっちはどうだ、こっちはどうだと
やりあっているようなもの。

この分離感が悩みを生むという訳です。

でも、実際は全部が一つになって
ダイナミックに動いていますね。

もっと小さい、細胞レベルでみても、
60兆個の細胞がそれぞれ動いていながら、
全体がひとつに動くというのが人体です。

同じように、地球規模、宇宙規模で見た場合の
個人もまたダイナミックな動きの中の一つにすぎないだろうという
思想体系です。

これが、『ひとつであり、全体である』ということですが、
個人の活躍としてはどうかを見ていきます。

僕達は、個人レベルでは、それぞれがとても興味深い個性があります。

その持ち合わせた個性を自然と発揮していくことが、
その全体としての動きにも合っていきます。

機能不全な場合は、
新陳代謝により別の場所へ押し出されて行きます。

老廃物として人体から排出された場合、
また分解され、別の場所での活躍を期待されて行きます。

そうやってダイナミックな動きの中で、
自分のあるべき場所が見つかったりします。

これから、社会はどんどんグローバル化して、
『移動する力』もどんどん増していきます。

そうした場合、自分の本当に活かせる場所も
もっと見つかりやすくなるかと思います。

そう行った意味で、まさにワンネスは加速していくのかな~
なんて考えていたしだいです。
(^^)/

本日は、『全ては一つ?ワンネスを考える?!』ということで、
ライフワークというちょっと違った観点からお送りしました。

みんなが、それぞれ活躍出来る時代へ、
その為の後押し、時代を加速させることに
マインドタイプ心理学もその役割を果たせたらと思っています。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿