個性と活かせる場の関係

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分が開花する『潜在意識の心理学』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『個性と活かせる場の関係』
というテーマで、お送りしていきますね。

——————————-
●一人の限界
——————————-

『自分は、何に向いていて、
何に向いていないか?』

遺伝子の研究でも、個人レベルや
集団レベルでの多様性についての研究が
盛んに行われています。

僕も学生時代は生物学を専攻していて、
サメのDNAから、その海域に住む
集団ごとの遺伝子の違いを調べる研究をしていました。

例えば、黒人は筋肉のバネが違うなんて
言われたりしますが、

人は、見た目からして全然違うことから、
その人の持つ特性は、
身体的にも、内面的にも随分異なることが、
遺伝子の研究からも見えてきています。

それは、『全ての人には、
生まれながらにして世界で一番向いているものがある』
という希望を示してくれていると感じます。

生まれ持ったもの、
そして生まれた環境、
さらに今の時代だからこその色々な事をやれる自由度を
もう一度整えて見ていく事で、

自分が向いていて、やりたいと思うことが見えてきます。

エボリューションクラスでは、
そこへの気づきになるようにと設計しています。

個性を考えた場合、
それは“向き”“不向き”があるということです。

ですから、特徴が出るということでもあります。

ただ、ライフワークを一人でやろうとした時には、
不向きな事も自分でやらざるおえない事も
色々出てきます。

それだけ、一つの活動といっても
多様な行為の集合体となっているからなのですね。

そんな時には、やはり組織力が必要になります。

ですから、僕は一人での起業もそんなにお勧めはしません。

むしろ、組織の中で自分の個性に合う場を
作り上げていくほうが、向いている事もあるからです。

お一人、例を挙げるとすると、
以前セッションをしたあるデザイナーの女性の方のお話をしたいと思います。

その方は、よくあるスーパーのチラシなどをデザインされている方でした。
派手に『キャベツ103円』とか、
どこのスーパーも同じ様なデザインのチラシですね。

それを毎日デザインしていました。

でも、『自分がやりたいのはこう行こう事じゃない!』と
苦しんでいました。
そして名刺のデザイン製作で起業をしようと
されていた時にセッションをしました。

やりたいことは尊重しつつ、
『でも今の会社で最高に楽しくなるにはどうなったらいい?』
という事を掘り下げていきながら、4ヶ月のセッションを行いました。

その間に、『自分は経営戦略のような部署が今はないから、
それを作ってやってみたい』という想いが明確化されてきました。

デザインに個性が合うのですが、それはチラシではなく、
運営をデザインするというような大きなものが好きだったんですね。

僕は、それを元に、社内の状況と流れを見ながら、
『多分、統括する責任者がもう少しで変わるので、
その情報が出たら教えて』と言っていました。

社内でイジメがあるほどに、ちょっと良い雰囲気じゃなかったので、
そろそろ上が手を打つだろうと大いに感じたんですね。

それから3ヶ月後に交代の情報が入りました。

セッションを2ヶ月延長して、
『交代のタイミングで、今度の責任者は、みんなのヒアリングをすると思うよ。
だから、想いをぶつける準備をしていてね。
その時は、今まで整えた様に、会社や社員がより良くなる方向も入れて伝えるようにね。』
と、促していました。

すると、社員全員がなんでもいいから想いを書いた作文を提出するように言われたんです。

いきなりそんな作文を書けと言われても、
普通は書けませんよね。

でも彼女は準備していましたから、
確か原稿用紙4枚分に想いのたけを書いて提出されたそうです。

その結果、経営戦略室が新設されて、
そこに引き抜かれました。

まさに社内で自分の場所を作ったという事例です。

僕も経験がありますが、下手に起業しても、
デザインだけやれるかというと、そうでもなくて、
その他のことがたくさん出てきます。

やはりいろんな人との助け合いによって、
効率も良くなり、規模も大きくなります。

それはもちろん、売り上げにも反映されてきます。

逆に組織が無理という個性を持った人は、
そこをどう効率化するかも鍵になってきます。

個性を伴ったライフワークは、本当に人それぞれだと
感じる次第です。
(^^)/

本日は、『個性と活かせる場の関係』ということで、

個性を活かすには、個性に向いた事をしたいのですが、
活動もまた複雑な側面を持っていて、

そこに向き不向きが出ることになるという事についてお送りしました。

それを組織内で解消して自分の場をつくるのも、
自分らしいライフワークの創造につながっていきますね。
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿