自分はどんな性質?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分の人生を創りだす『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、『自分はどんな性質?』
というテーマで、お送りしていこうと思います。

——————————-
●自分を知る
——————————-

先日も、発信したいメッセージについての
お悩みを受けていたのですが、

基本的には、自分が心地よく
納得感のあるものをまずは出していくことが
大切だと感じます。

それは、『同質なものは集まる』という性質があるからです。

ちょっとリトリートのまとめなどもしていたので
日本神話が思いついているのですが、

古事記の国生みの場面で、
イザナギ、イザナミが鉾でかき混ぜると
国土ができていったという場面があります。

かき混ぜることで、同質のものが寄り集まって
ボコボコっと島ができていくことを描いています。

一方で、物理法則には、『エントロピー増大の法則』というものがあって、
常に様々な物事は勝手に散らばっていきます

エントロピーとは、簡単に言えば『ちらばり度合い、ちらかり度合』のことで、
それは、常に増大する傾向にあることを示します。

よく例に出るのは、コーヒーにミルクを入れた場面ですが、

コーヒーとミルクは自然と溶け合い、かき混ぜるなどの作用をすると
どんどん混ざります。

これは、コーヒーもミルクもお互いに散らばっている状態です。

ですが、かき混ぜることで島ができるように、
一方では同質のものはくっ付きたがる力も働きます。

これは水と油で見るとわかりやすいのですが、
どんなにかき混ぜても、時間とともに次第に分離して
同じもの同士が結びついてきます。

これらの現象は、世の中の作用として
グネグネと動いて、私たちにも自然と作用しています。

様々な思考、様々な物事により、どんどんと散らかっていく一方で、

同質なもの、、〇〇オタクが集まってコミュニティになるように、

混ざり合い(散らばりあい)そこから引き合い、つながり合い、
また散らばるというダイナミックな動きの中にいます。

ライフワークを発信するときは、
自分がどんな性質を持つ物体かを打ち出すことで、
混ざり合う世の中に、引き合う力を生じさせることが出来ます。

ここは、結局、

『自分は、どんな熱い想いを持っているのか』

『自分はどんな使命感を抱いて、何を背負っているのか』

ということが、引き合う最大の力となって行くと感じます。

これを打ち出しやすいのが、勇型です。
一直線に想いを成就しやすいタイプです。

和型の僕は正反対に位置するので、
とても意識しないと、ぼんやりしてきてしまいます。

この暑さに負けない、自分の中の熱気を
是非確認しておきたいですね。

僕も今日は今一度考えたいと思います。
(^^)/

本日は、『自分はどんな性質?』ということで、

同質なものが引き合う動きがあるからこそ、
自分の想いを整理し、『自分はこんな性質があるものだよ』と、
発信して行くことについてお送りしました。

それによって、引き合う力は増して行きます。

そして、その中でまた、散らばり、引き合い、

さらに自分の想いも整理され、

ふんわり霧状態で集まっていたものが、
水になり氷になりと、凝結作用が高まって行くんですね。

それは強固に引きあった盤石のコミュニティといえるでしょう。

そこにつながる想いを今日は整理してみたいですね。
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿