人はいつまでたっても幸せになれない?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分の人生を創りだす『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、『人はいつまでたっても幸せになれない』
ということについて、
お送りしていこうと思います。

——————————-
●不満足
——————————-

幸せを感じるのは、人それぞれです。

幸せとは、とても主観的なものですね。

でも、すべてに満足して、もう幸せいっぱいで
これ以上は動かないなんてことには、
人はなりません。

必ず、不満足なことが見えてきて、
それに対して行動をし続けます。

そういった意味では、
人はいつまでたっても、“幸せには至れない”とも言えるでしょうね。

ですが、瞬間瞬間で、幸せだと感じています。

美味しいご飯を食べた時、
子供の寝顔をみた時、
お客さんが喜んでくれた時、
パートナーから愛されてると感じた時などなど、

その瞬間瞬間に、幸せ感は感じます。

そんな瞬間を1日の中で多くしていくことは
大切なことだと感じます。

そして、さらに不満足に感じていることに
向かってチャレンジしていくのもまた人間です。

それは、どんどん大きくなって、
自分自身のことから、
家族のために、日本のために、自然のために、
この世界のためにと、
視野も世界観も大きくなるでしょう。

それに伴って、自分もまた成長し、
その成長した自分を幸せに感じるということも
自己成長欲求として人は持っています。

不満足があるから人は生きるし、
行動し続けるわけですね。

細かく言えば、お腹が減る、眠くなるというのも
不満足なわけで、
そういう仕組みを持った体の構造なんで、
常に不満足を抱えているということにもなります。

『私は幸せになれない』と、口癖のように
言う人もいますが、
本質的には、みんな幸せにはなれないのかもしれませんね。

でも、幸せを感じる瞬間は増やしていけます。

そして、主観的な幸せの瞬間とは、
お金で買うものではないところにあったりします。

そういった本質的な幸せ、
自分が主観的に大きく幸せを感じることに
フォーカスして取り組むことが大切なことだと思います。

ただし、例えば『素敵なパートナーと出会いたい』など
ほぼほぼ『運頼り』みたいなことも多いのも事実です。

その中でも、ライフワークについてだけは
自分でコントロールができます。

僕は、ライフワークをやっていくことは、
自分の魅力も上がるし、存在感も上がるし、
影響力も上がってくるので、

結果として『運も上がる』と感じています。

ですから、それは回り回って
出会いたい人とも出会えることにつながると感じてます。
(^^)/

幸せの瞬間を増やすのも、一番効率がいいのは
ライフワークを創ることだと思うんですよね!

本日は、『人はいつまでたっても幸せになれない』
ということから、
不満足と、自分の主観的な幸せについて
お送りしました。

漠然とただ幸せになりたいということから、
自分で積極的にコントロールできることを
見極めていけたらいいですね~
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿