ニヒリズムとライフワークの光!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の自分の人生を創りだす『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

先日の続きをいきたいと思います。

本日は『ニヒリズムとライフワークの光!』
ということでお送りしていきます。

——————————-
●絶望を抱えたまま
——————————-

『ニヒリズム』
この世は意味もない虚しい世界。
自分の人生にも意味はない。

人間の根底にはそんな意識があるということを
前回お伝えしました。

そして、そんなニヒリズムの世界では、
『本来性の神話』という、
『本来はこうあるべきだ』という神話を信じてしまうのが
また人間の意識にあるということでした。

マインドタイプでは、ライフワークを創っていくことを
推奨しています。

ライフワークには、『私はこんな未来の世界を描いています。』
ということを打ち出すことが大切だとしています。

例えば、マインドタイプ心理学では、

『自分の心と向き合って、自分らしい人生を歩み、
それを周囲の人と分かち合っていくための活動を創ることが、
自分の人生を幸せに豊かにしていくことになる。
将来は全ての人がそんな人生を歩むだろう。
そのための“心の教育”をお伝えしていく。』

というお話をしています。

でも、これもまた本来性の神話で、
別に正解でもなければ、確かなことでもありません。

僕は、この不確かさを自分でも理解しておくことが
結構重要なことじゃないかと思ってます。

『不確かな世の中だけど、それでも自分はこう思う!』
という力強い意志の力です。

単純に、自分の想いを打ち出して、『これが正解です』というのでは、
ただの洗脳になってしまったり、
怠慢な自分が顔をのぞかせます。

『今、私はこれが希望だと思う!』と強く信じる一方で、

『でもこれも確かではない。』という絶望感と、
『もっと人のためになる方向は常にある』
という希望を常に自分の中に持っておくことが、
周囲の人や世界にとっての誠実な態度だと感じています。

それを踏まえた上で、ニヒリズムの時代だからこそ、
そして、科学やお金の神話がズレ始めてきた時代だからこそ、

今後は、ライフワークで自分の想いを発信する人に
人は惹きつけられていくということについて
話を進めていきます。

それは、聞いた人が、輝く未来につながると
感じれば感じるほどに、惹かれていくということです。

今はまだ、お金をインスタントに得られると言って、
セレブな生活という未来を見せることが、
マーケティング上では最も儲かります。
儲かるということは、そこに『希望の神話』を見ている人が多いということです。

良い悪いは抜きにして、結果は出やすい現実がありますね。

でも、もうすでにそれは下降気味の神話感だと感じている人も多いでしょう。

僕は2020年以降は、完全に次の時代の神話に加速度的に移っていくと思ってます。

まーその一つが、僕は『自分の人生を主体的に創っていく、心の時代』だと
考えているわけなんですが。

どんな活動をしていても、『自分らしい人生を主体的に創る』という視点が
みんな入ってくるんじゃないかと感じています。
(^^)/

ニーチェはあと100年はニヒリズムの時代が続くと予言しているわけですが、

ニーチェも言っていたのは、
結局、ニヒリズムを超えることができるのは、
『自分自身が希望を見出せる人になる』ということなんですね。

ニヒリズムを超えた世界がもしくるなら、
誰もが自分自身で主体的に希望を持てる人生を歩んでいる世界でしょう。

でもその一歩手前では、
その『自分で、自分の希望を見出して行こう!そんな人間になろう!』ということを、
ただのスローガンではなく、
具体的にステップで提示できることが、次の大きな神話として現れてくるでしょう。

そしてその兆候は世の中で大いに見られています。

僕は、『マインドタイプ心理学がその中の最高峰となって、
時代を推し進められたらいいな~』と密かに思っているのですね。
(^^)

あなたのライフワークも、
この時代の流れを見ながら作り込んでいくことで、
きっと多くのコアなファンがより増えていくかと思います。

本日は『ニヒリズムとライフワークの光!』ということで、
お送りしました。

これからの数十年は、科学やお金神話からまた揺らぎにより、
ニヒリズム傾向は強まっていきます。
その中で、
『〇〇で豊かな人生を創る(希望)へと一緒に向かいましょう』という
メッセージは特に人を惹きつけて行くことになります。

そんなメッセージを発する活動を作っていきましょう。

この大きな時代の視点で、自分の活動を見ていただき、
人の心理の動きを感じ取るような、、
そんなキッカケになっていただけたら幸いです。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2017 01.24

    人生の進化論

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿