感情が先に沸き起こり、意味は後付け!?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分の人生を創りだす『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『感情が先に沸き起こり、意味は後付け』
というテーマでお送りしていきます。
(^^)/

——————————-
●好きになるココロ
——————————-

何かを好きになるって、人それぞれですね。

例えば、ジャニーズで誰が好きかなんてお話でも、
「私は〇〇くんが好き~」
なんて感じで、意見が分かれます。

人が脳というパソコンで機械的な判断をしていれば、
みんな一緒の答えになりそうですが、
そうはなりません。

みんな、一人一人個性があります。

その心の向き方、感じ方を
マインドタイプ心理学では『感性』と言っています。

そして、感性によって先に感情が動きます。

これについては、
アメリカの心理学者スタンレー・シャクターの理論が
わかりやすいです。

僕たちは普段、

『出来事があって→
その出来事が解釈されて→
感情が湧き出る』

と考えています。

例えば、恋愛では、

『素敵な人がいる→
その人が好きになる→
だからドキドキする』

という順序です。

でも、シャクターはそうではないということを言いました。

実際には、

『出来事があって→
感情が湧き出ることで→
その感情を解釈する』

という流れだと解説しています。

『素敵な人がいる→
ドキドキする→
それって、私はあの人のことが好きなんだ!』

そんな意識の流れとして説明しています。

これは、顕在意識で感じる前に、
潜在意識がすでに判断を下しているという
お話とも繋がります。

一人一人ココロの向き方は違うのに、
なぜか、自分はそれ(その人)に心惹かれた・・・

それは本当の自分からのサインでもあります。

ですから、自分の感性が動いたことは
とても尊いことです。

純粋な気持ち、純粋な好奇心は
自分を知るための重要な手がかりになります。

ですがその時、気をつけたいのは
顕在意識での解釈が常に入り、
それがどの方向にも捻じ曲げられるということです。

好きだと受け取るのも、勘違いだとするのも
頭でどんな理由付けもできます。

恋愛感情のように、頭の理解を超える
強い衝動になるなら別ですが、
(これは生物的な欲求も絡むのでw)

人生を開いたり、飛躍させるサインは、
諦めようとすれば、簡単に過ぎ去るような『弱い感覚』です。

ですが、この反応を掴み取って、
なるべく素直な反応で
行動できるほどに、人生は開けて行くと思います。

『チャンスの女神は前髪しかない』
という話の、根本的な意識の構造の部分のお話です。

自分の感性を感じてありのままでいきたいですね。
(^^)/

本日は、
『感情が先に沸き起こり、意味は後付け』
ということで、

まずは感覚、感情が先に起こって、
頭の理由付けは後から・・
という意識の仕組みについてお伝えしました。
(^^)/

素直な反応、そして素直な言葉で
自分自身と対話していきたいものです。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿