あなたのライフワークはエンタメか?教育か?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本当の自分の人生を創りだす『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『あなたのライフワークはエンタメか?教育か?』
というテーマでお送りしていきます。
(^^)/

——————————-
●時代と共に
——————————-

先日も、『これからは、全業種が
教育産業化の時代だよね。』という話を聞きました。

本日はこの教育産業ということについて
深めていきたいと思います。

マイスタークラスでは、
ブランディングの項目で、
『癒し・エンターテイメント型』
『教育型』という話をしています。

ライフワークを見た場合、
どんな業種でも、自分の心の持ちようとして、

『癒し・エンタメ』ーーー『教育』

というグラデーションの中で見ていくことができます。

『癒し・エンタメ型』は、感型が得意とする作り方で、
特徴としては、
気軽、人が入りやすい、単発的、1回払いということがあります。

イメージとしては、遊園地やマッサージなどが分かりやすいですね。

一方『教育型』は、対角の考型が得意とする作り方で、
学びたい人を選ぶ、期間を決めて継続する、月払い年払いといった特徴があります。

イメージは、学校や習い事が分かりやすいでしょう。

これはグラデーションとして存在していて、
上手なところは、
『癒し・エンタメ』で間口を広くし、
中でだんだん『教育』していくということをしています。

例えば、エステでも、
最初は心の癒しを求めて行ったとしても、

中で、美を中心に自分を高めることができる
というように、単発の美容ではなく、
『人生が向上する』というお手伝いが教育になっていきます。

今後は、どの産業もそのような教育型になるということが
色々なところで言われています。

単純な仕事は、どんどん機械に変わっていく中で、
残っていくのは、
どんな時代でも必ず残っていく職業は
『精神性』を上げる仕事です。

言い換えれば、自分の幸福を考え、
自らステージを上げていくためのお手伝い、
それが教育になります。

これを組み込んでおく必要があります。

そのために必要なのが、提供者の『想い』です。

もっと言えば、その人の『哲学』です。

『こうすることで人生はもっと良くなると思うんです!』
という、熱い想いがあってこそ、

そこに共感した人がより深く学びたいと思ってもらえます。

でも、最初からガチガチのお堅い考型さんのエネルギーだと、
そもそも人が来てくれません。(^^;

ですから、『癒し・エンタメ』を入り口にして、
中で『教育化』していくような設計が必要なんですね。

マインドタイプ心理学が提唱しているライフワーク作りは、
自分の核となる想いから創り上げていきます。

ですから、もうすでにそこで教育型の下地はできているんですね。
(^^)/

これからの時代は、教育化として、
『出会った人とどんな世界に向かい、
そのために、何が必要かを分かち合う』ということを
念頭に入れて進んでいきたいですね。

本日は、
『エンタメか?教育か?』
ということでお送りしました。

教育化の視点は今後キーワードになっていくと思います。

例えば、ディズニーランドは何を教育しているのか
なんて視点で見ると、色々見えてくるかもしれませんね~!
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿