指がない?!でもその人の個性!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

本来の人生を創るための『心の教育』、
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『どんな状況でもその人の個性』
というテーマでお送りしていきます。
(^^)/

——————————-
●指のないミュージシャン
——————————-

先日、うちの奥さんのエレクトーン教室に
左手の指が3本ない女性が体験に来られたそうです。

エレクトーンは通常、左手で3つの和音を弾くことが
多いそうで、
そうした障害を持った方に免疫が無いので、
突然なこともあって
「どのように接していいかわからなかった」と言っていました。

僕は、サラリーマン時代、木工や鉄鋼の工場を管理していたので、
そんな中には指が無い方が結構いました。

特に年配の方は、昔は安全装置も無い機械を使ってたので
結構指をやっちゃってる人が多かったですね。

僕も20代の前半では、なんだか障害の理由を聞くのも
申し訳なく感じて、普通の会話につとめたりしてましたが、
結局視線は行ってしまうんですよね。

腫れ物に触るようだと、なんとなくギクシャクした感じにもなるんで、
年配の方は視線を感じると、
『昔、これこれこういう理由で指やっちゃったんだよね~』と、
自分から話してくれます。

その理由を共有すると、その人が別に障害を持ってるような
感覚もなくなり、視線もいかなくなります。

その内、怪我をしたのか、先天的かは関係なく
その人の個性なんだと思うようになって、
積極的に理由を聞くようになりました。

うちの奥さんも僕と同じ和型で、
あまり積極的に話をする方ではないので、

まず理由を共有してから、どんな理想を持っているのかに向かって、
一緒に話し合っていくような関係性が作れるといいね~と伝えました。

理由も聞かずに、勝手に可哀想だな~なんて思ってるのは、
まさに自分勝手な態度だと思うんですよね。

その人は、なんとか受け入れようと必死になって
やってきた想いがありますから、
そこを共有して、

さらなる幸せに向かって一緒に会話ができたらと思います。

どんな状況、どんな状態でもその人の個性です。

その個性から生まれるものが必ずあります。

『指のないエレクトーンプレイヤー』ってだけで
とても興味深いですからね。
(^^)/

本日は、
『どんな状況でもその人の個性』
ということで、

いろんな状況でも、生かせるポイントや視点が
見出せてくるといいな~と思ってます。
(^^)

丁度、別件で厚生省の『自殺率』のデータなども調べていたので、
どんな状況も個性に生まれ変わらせる、、
そんなことができるコミュニティとして
マインドタイプ心理学を育てていきたいと思いました。

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿