労働と教育これからどうなる?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

だいぶ朝も冷え込んできましたね~
それでも例年よりは暖かく感じますが。

最初にこちらを~(^^)/

ー◆お知らせ◆ー

“大阪”でマインドタイプ基礎講座

マインドタイプマイスターの崔 慧子(チェ ヘジャ)さんが
基礎講座を開催されます。

https://ameblo.jp/yogaroomhyeja/entry-12421565784.html

・12月14日
・残席1名

この機会に、マインドタイプを通じた出会いを!

ーーーーーーーーーー

是非、大阪方面の方、慧子さんと繋がって頂けたら
嬉しいです!

さて本日は、
『労働と教育これからどうなる?!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●グローバル化と必要な人材
——————————-

本日は、今を見据えた上での働き方と
教育について少し感げてみようと思います。

現在世界の人口は大幅に増えつつあります。

ですが、日本の人口は団塊の世代がもうなかなかの歳に
さしかかってきているので今後はどんどん減っていきます。

そうなってくると、『市場は海外になる』ということは、
もう20年以上前には言われていて、
大きな企業はすでに海外に飛び出し、
現地生産ですでに稼働しています。

そして、時代はロボットとAIの時代になって
工場労働者はもはや人でもない時代に差し掛かって
きています。

これは、社会において必要な能力値
どんどん高まってきていることを意味しています。

日本の教育の成り立ちから見ると、

表向きな目標は、
『どんな人生を送るにしても困らないだけの
能力を培う』ということですが、

誤解を恐れず極端な言い換えをすると、
『工場労働など、単純労働者を育成する』
ことを目的として成立してきたという歴史があります。

それだけでは時代に通用しないということで、
国も個性を伸ばすということに手を出した『ゆとり教育』を
やってはみたものの、

世界基準で見ると、能力値がどんどん下がる一方になってしまった
という結果になりました。

逆に、世界ではとにかく必死に勉強して身につけた能力で
世界に出ていくことをしています。

日本は、難しい言語の壁として“日本語”という厚い壁があったのですが、
それでも、外国人労働者の数は劇的に増えています。

統計では2008年では48万人だったのに対し、
2017年には127万人にまで上昇してきています。
ここ10年で約3倍にまで増えてきてここ数年は大きな上昇傾向にあります。

というのも求人倍率は増えていて、
そこを埋めているのも外国人労働者だったりします。

フィリピン辺りは、国策で海外に出稼ぎにいかせることでの
外貨の獲得なんかをしていますから、
ますます移動力は増えて行くでしょう。

日本の教育の根本が、単純労働者の育成ということが
抜け切れていない現状では、
今後、ますますグローバル化で移動が容易になっていくと、

ライバルは、同年代の人ではなく、
安くて賢くて外国語も3つくらい操れて、
意欲もあるという海外の人たちとの競争になります。

さらには、24時間何の文句も言わない、給料は電気代だけという
AIロボット君たちもどんどん参入してきます。

もう僕なんかはとてもじゃないけど、
そんな場に参加したくないし勝てる見込みもありません。(^^;

ですから、そこから脱却するためには、
ゆとり教育でもやりたかったことの本質でもある、

『その人の個性を発揮して、
その人にしかできないアイデアを形にして行く力』の育成が必要になってきます。

言い換えれば、『場を自分で作れる能力』です。

ただ、この個性という分野がかなり難しい。

心の教育に取り組み始めると、
魂や宇宙や人生の流れなど、もう科学的には語れない分野を
引っ張り出してくることになります。

そこまで突っ込まないと、個性の本質に至れないんですね。

これは公教育には無理です。
宗教臭くなっちゃいますからね。

ですから、僕は親父世代ができなかった教育を
マインドタイプ心理学というような民間レベルの形で
作れたらということを僕は目指しています。

日本の未来においての、『心の教育』ということに
興味をお持ちいただけましたら、
是非一緒に深めていきましょう~!

本日は、
『労働と教育これからどうなる?!』
ということで、お送りしました。

自分だけじゃなく、次の世代のことを考えられる
お父さん、お母さんにまずは体現して頂きたいですね。

『その人の個性を発揮して、
その人にしかできないアイデアを形にして行く力』
を高めていきましょう~
(^^)/

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿