現代スピリチュアルはバランスが悪い!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のメールクラスは、
『現代スピリチュアルはバランスが悪い!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●女性性と男性性
——————————-

マインドタイプがテーマにしているものが
自分の内なる男性性と女性性との
バランスや融合というものです。

男性性が、勇型、考型
女性性が、感型、和型

この両性エネルギーが象徴するものが違います。

男性性の特徴は、現実的で発展のエネルギー
女性性の特徴が、意識的で温かみのエネルギー
とみることが出来ます。

マインドタイプマイスタークラスまで学んでいただけると、
この視点で物事を様々な角度から見ることが出来てきます。

現代社会は、まだまだ男性性エネルギーが強いでしょう。

バブル崩壊後、平成の時代は、
アメリカ式の『ビジネス』がどんどん入ってきました。

このアメリカ式ビジネスは、
『結果重視のドライなエネルギー』という男性性に思いっきり傾いたものなので、
それを学んで会社に取り入れようとする社長の元で働く人は、
どんどん男性性に傾いていきます。

結果が全て、関係性もドライ、結果を出せないやつはいらない。。

そんな空気の中、2000年ごろから、
癒しブーム、スピリチュアルブームと、
女性性への反動を何度も繰り返しています。

ただ、反動に乗っているだけでは、
一時は整った感があっても、
結局バランスを悪くしてしまう結果をもたらします。

僕は数年前にスピリチュアルヒーラーさんと活動をしていた時期があります。

心理学を学んでいた時期で、同じく心のことに関係したこととして、
よく天使や神、アセンデッドマスターなどを中心にした世界や、
ヒーリングやレイキなどの癒しの世界など、
女性性全開のスピリチュアルの世界にどっぷりいた時期があります。

そういった世界で見ていた時、
よく『地に足がつかなくなる』ということが言われていました。

マインドタイプで見るようになってからは、
この現象がどうして起こるのかがよくわかります。

グラウディングが大切なんて言って、
イメージワークなんかも提供していましたが、
今では、はっきり言って根本的に違うと確信しています。

全てを女性性側の意識の世界だけで何とかしようとするから
現実が別物に感じたり、
「普段の自分は本当の自分じゃない」なんてことに
陥ってしまうのですね。

それは、自分の中の男性性を見ないようにしたり、
押し込めたりするということしてしまっているからです。

現実につなげるためには、
自分の想いを込めた活動をするのが一番です。

それが、一番バランスが良くて自分の心地が良い状態になります。

例えば、同じお花屋さんでも、
自分の想いを込めた活動をている人は、
水をやったり、包装しているときも
嬉しそうに活動されてる姿が目に浮かびます。

まさにその人だけのライフワークになっています。

一方で、次元上昇、愛と感謝を込めて・・なんてイメージしながら
妄想の世界にいる人が、ブツブツ呟きながら
お花に水をやったり、包装していたりしていても、
何だか違和感があります。

まさに意識の世界に入り込みすぎて、
“今ここ”という現実にいない状態ですからね。

スピリチュアルを語るなら、僕は現代のものだけでなく
原始のものをできるだけ学んだ方がいいと思ってます。

原始の世界は、文化として日常的に
意識の世界と現実の世界がちゃんと合わさっていました。

宇宙観やエネルギーの話、神様の話が、生活の一部でしたし、
今のヒーリングにつながるまじないや治療なども日常的なものでしたから。

僕がネイティブアメリカンの教えや、古神道に興味を持ったのも
そういった理由からでした。

そういった古今東西の心に関することをひっくるめて、
根源的なものとして導き出したものが、マインドタイプです。

ですから、単なるタイプ診断ではない、
様々な教えが組み込まれた奥の深いものです。

是非、バランスのとれた
教育的なスピリチュアルを感じていただけたらと思います。
(^^)/

もちろん、男性性に傾きすぎて疲弊した時代だからこそ、
女性性のエネルギーは求められますし、
その世界に行くことで気づくことがあるでしょう。

そこからは、さらに一歩進めて、

自分らしい活動を想いから創り上げて行くことが、
これからのスピリチュアルに求められることだと感じますね。

その創り方とは?

また次回お送りしますね~。

本日は、
『現代スピリチュアルはバランスが悪い!』
ということで女性性に傾きすぎて、
意識の世界だけにいきすぎてしまう傾向について
お送りしました。(^^)/

マインドタイプは、そんなアンバランスさを感じている方にこそ
知っていただけると嬉しいですね~

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿