潜在意識は書き換えるな!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

日曜日は、カウンセラークラス1期生の最後の講座でした。

神の再設定や、祈りなどなど、かなり抽象的な話から、
コンサルやコーチング、リーディングやカウンセリングを
4つの心のエネルギーと対応させて学んだりと、
情報量だけでもなかなかのものだったと思います。

マインドタイプ心理学のオリジナルカウンセリングメソッドなので、
今後もカウンセラーとしての能力が上がるような情報は
提供していきたいと思ってます。

また、やっぱり人数が増えてきたりすると
なかなか対応できないだろうということも
反省点としては見えてきたので、(^^;
その点は次回2期生から変化させていこうと思ってます。

また、先日は栃木からセッションのために静岡まで
Aさんがいらしてくださってとても有り難く思いました。
(^^)/

そのAさんのセッションの最後に、

『潜在意識のブロックを外すとか、潜在意識を書き換える』
ということについてどう考えているか?

という質問がありましたので、本日は
このことを題材にお送りします。

——————————-
●何が目的か?
——————————-

潜在意識をテーマにされている方は、
とてもたくさんいますね。

そうした方の言い回しは、
『成功したかったら、まず潜在意識を書き換えろ!』
ということです。

自分が意識できず、
自動的に働いているものが潜在意識です。

その潜在意識で望まれていることの
集大成が『今』です。

そう!今の自分は、自分が望んで
希望が叶っている状態なんです。

どういうことかというと、、

成功したいと思っている自分、
でも怖いからこのままでいいやと思っている自分。

お金が欲しいと思っている自分、
でも、お金を求めるのは違うと思っている自分。

などなど、
いろんな自分がたくさんいるのが潜在意識です。

その中には、相反する意見が対立していることもあります。

その“全ての意見の総和”の中で、
立ち現れてきているのが『今』となります。

ですから、今と同じ1年後を望まないのなら、
潜在意識の書き換えが必要になります。

ブロックとなっていることを外すことも必要になります。

それは、多くの方が言っているように、
書き変わらないのなら、今と同じということになります。

ですが、だからと言って、
この書き換えることやブロックを外すことを
“目的にしてしまう”のは本末転倒です。

沢山の意見を持った自分がいて、
一つや二つ変えたところで意味がありません。

書き換えることを目的にしてしまうと、
『何か進めない状況』を潜在意識のせいにして
常に「それがあるから進めないんだ」
「だから書き換えなきゃ」と
イタチごっこを繰り返すことになってしまう恐れがあります。

ブロックと感じるような問題は、
どのステージに行っても常にいろいろ出てくるんですね。

ですから、まずは『目的』が大切になります。

自分の人生の目的ですね。

それが「これをするために私は生まれてきた!」と思える、
志や使命にまで感じる深いものでなくてはなりません。

これは、自分の人生全てが繋がっていくほどに、
明確になっていきます。

マインドタイプ心理学では、
自分の持って生まれた個性から、歩んできた道のり、
過去の強い記憶などを繋いで、
人生の意味を見出すことをしています。

それが『ビジョンクエストセッション』です。

カウンセラークラスでは、この導き方を
テンプレートを使って練習したりします。

その人の中に眠るものを繋いでいくことで、
自分の人生の目的が見えてきます。

その時には、『勝手に潜在意識は書き換わる』のですね。

例えば、辛い体験として残っている記憶も、
それだけを取り出して、
見方を変えたり、解釈を変えたり、エネルギーを加えたりと、
色んな手法を駆使したところで、一時的なものでしかありません。

ですが、人生を繋いで歩みを進めると、
「このために、あの過去の経験は必要だったんだ!」
本当に一つ一つ腑に落ちていきます。

『書き換えるのではなく、書き換わる』

そこを目指しているのが、マインドタイプ 心理学です。

そのためには、自分に向き合い、
自分の人生を深いレベルから導いて
日々の活動というところまでつなげていく必要があります。

これも一回のセッションで、どこまで行けるかは人それぞれです。

ある程度、自分と向き合うことをして、なおかつ行動してきた人なら、
人生を繋いだ気づきで、大きく変わることもあります。

ですが、やっぱり自分を自分で見るのってなかなか難しいので、
信頼の置けるカウンセラーさんなどに、数ヶ月見ていただく方が、
僕は行動を通して変化してくスピードは格段に変わると感じています。

歩みを進めるほどに、どんどん繋がっていきますから、
潜在意識もどんどん書き換わっていきます。

来年は、動いた者勝ち!(来年の動向はまた別の機会に)

自分の人生を歩みながら、心から豊かな人生を創っていきましょう。

それをマインドタイプ心理学では、
『ライフワークを創る』という言葉に込めています。

本日は、
『潜在意識は書き換えるな!』
ということで、

ライフワークを創っていくと、
潜在意識は、勝手に書き換わっていきますよ~
ということでお送りしました。
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿