二極化とはいったいなんなのか?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

先日、セッションしたAさんより、
質問を頂きました。

『2018年から二極化が始まると言われ、
2019年は二極化が更に進む、などと言われていますが、
来年も同じような事の繰り返しで、変わりばえしなかったら…
とか、二極化の波に乗れず進化出来ない人になってしまったら…
などと考え二極化という言葉が怖くなってしまうのですが
どうしたらよいでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。』

二極化についてですね~、了解しました(^^)

本日のテーマは、
『二極化とはいったいなんなのか?』
お送りしていこうと思います。

——————————-
●二極化と今後の世界
——————————-

二極化が不安とのことでAさんから、
ご質問頂きましたので、

まずは『二極化とは一体どういうことか?』という
ところからお話ししていきたいと思います。

二極化という漠然とした言葉だけでは、
どうしても不安感も芽生えてきますからね。

一言で、二極化と言っていますが、
これはいろいろな場面で見えてくる現象です。

単純な『勝ち組、負け組』ということでは全くなくて、
住む世界が違ってきて、交流が難しくなるという感じです。

マインドタイプ心理学では、
『心から豊かな人生を創る』ということをテーマにしていますので、
そこに関わることとして、
今回は、『お金』と『自分の人生』についての二極化を
お話していこうと思います。。

まずは、お金についてですが、

数年前にトマピケティの『21世紀の資本』という
現代の資本主義についての本が世界中でベストセラーになりました。

ここで書かれたことは、

『お金持ちはよりお金持ちになり、
貧乏人は、貧乏人のまま』ということです。

資本主義は、かなりドライで実力主義的な世界です。

日本は戦後、『一億総中流社会』というスローガンで
一丸となってきた歴史があります。

そして政治もその名残を抱え、
とにかく弱者を想定して
いろいろな政策を打ち出す傾向が強いわけです。

ですが、一方で、弱者救済ばかりをすると
回す財源が無く、
それがどうにもならないところまできているという現実があります。

ですから、来年消費税増税にも踏み切るしかないわけで。。

平成の時代は、なんとかそれでやりくりしてきましたが、
次の時代は財源的にかなり厳しいです。

これは言い方はよく無いかもしれませんが、
「弱者だから救われるべきだ」と、
自分を弱くすることで楽ができていた人達にとっては、
辛い時代になります。

『国のせい、他人のせい』にしていると、どんどんその世界に入り込み、
自分を弱くしてしまいますし、
逆に生活に掛かるお金は増えていきます。

(消費税だけでなく、医療費負担のアップや、
生活水準の維持費もアップしていくことでしょう。)

一方で、『自分でやらなきゃ』と実力をつけた人は、
お金をより回せるようになっていきます。

お金においては、やった人とやらない人の差
開くという単純な実力世界の二極化になります。

日本では、この差がより顕著に出てきます。

ここ、お金に対して『“やった人=学び、実践した人”』ということにおいても、
無料のお金の心理学講座で言っているように、
投資家の道とビジネスオーナーの道という学ぶ方向性も二つあります。

【無料講座】お金の心理学
http://mind-type.com/wp/mtp-okane/

今はまだ、国のせいにしながらも、自分の人生を生きようと
両方に居られる時ですが、

これからは、『誰かのせいにして生きる』のか、
『自分の人生を生きる』のかが
明確に分かれていく世界になっていきます。

別にどっちの道の方が“良いか、悪いか”ではなくて、
自分にとっての選択の問題です。

誰かのせいにして生きるのも、
心理的には楽な部分が大いにありますから、
僕はその人生を望むならそれはそれで良いと思います。

どちらにしても、どっちで生きるのか
腹を決める必要はあると思っています。

逆に中途半端が一番不安です。

このやるか、やらないか(学び実践するのか、しないのか)が、
まずはお金についての二極化を生んでいくことになります。

ここはより一層、実力世界になると感じているんですね。

そして心理的にも、
前向きになる人と、後ろ向きになる人とでは、
話が合わず、同じ場に一緒にいることはできませんから、

やっぱり同じような人同士で繋がっていって、
世界が分かれてしまうということになるでしょう。

マインドタイプ心理学では、もちろん学び実践する方を
オススメしたいわけですが、

じゃー何を学ぶのか?ということも、
二極化に進むと思ってます。

まさにAさんが抱く不安の原因と思われる、
『自分への信頼と自信』につながることです。

長くなりましたので、ここはまた明日お届けします。

本日は、
『二極化とはいったいなんなのか?』
ということで、お送りしました。

また明日続きを書こうと思います。
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿