輪廻転生を信じますか??

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

先日、『輪廻転生についてどう考えているか』
という質問を頂きました。

なので、
本日は、
『輪廻転生を信じますか??』
というテーマで、お送りしていきます。
(^^)/

あくまでも僕の考えであり、
マインドタイプ心理学の立場として
ご理解頂ければうれしいです。

——————————-
●輪廻からの解脱
——————————-

輪廻転生の思想は、僕の学びの中では
バラモン教をはじめとした古代インド哲学の
アートマン思想が始まりだと認識しています。

アートマンはいわゆる魂のことで、

その魂が何回も生まれ変わっていくという考え方ですね。

よくスピリチュアルの人が言う
前世、過去世の話しはそこからきてますね。

さらにカルマ(過去の悪事をしたデータを現世にも持ってくる)などの話も
この考え方に由来します。

その後のお釈迦さんはこの生まれ変わりは否定しているのですが、

それでも今の仏教も死後の世界を設定している以上、
アートマン(魂=真我)の存在を前提にいしています。

僕の考えは、輪廻転生のほんの一部分を採用している感じです。

まずは魂の存在はあるという部分は、今の仏教観と同様です。

意識の深い部分では、やはり輝きを放つような
本当の自分(真我)というものを感じられるからです。

ただ、それがまた生まれ変わるかどうかは
もう誰にも証明できないファンタジーでしかありません。

マインドタイプ心理学が大切にしていることは、

『この人生で、どれだけ自分らしさを発揮して、
心から豊かさや幸せを感じられるか?
そんな人生を創り出せるか?』をテーマにしています。

なので、あくまでも視点は現実であり、今の人生に置きたいのですね。

ですが、心の世界を探求すればするほど、
どうしても宗教観やオカルトともつながりが出てきます。

死後の世界を設定することも、それによって、
今をよりワクワクと生きれるのなら、採用することも良いと思いますが、

どちらかというと『今を我慢する』方向に向かう方が
大きいのではないかと感じています。

実際に、過去の権力者は巧みにこの宗教観を使って
支配してきていますからね。

前世などの話しも、ファンタジーとして見ていますが、
それでも、今を生きる力になれば採用するのは良いのではないかという立場です。

例えば僕も昔、前世が分かるという人に、
「望月さんは、前世はギリシャで哲学を教えてましたね。」
なんて言われたことがあります。

『いや、そりゃ、僕のやってることを見てるから、
そんなイメージが湧いたのではないですか??』
なんて心では思っていたのですが、

それでも、そういわれると、『ちょっと自分の自信になった』
と感じたのも事実です。

ですから、前世も、死後の世界も、天国も地獄も
信じる信じないではなく、
あくまでもファンタジーの延長で楽しむという立場です。

そんな中で、今を生きる力になると思って
マインドタイプ心理学で採用している部分は、

『生まれたことに意味がある』『自分が計画してきた』という
“生まれる直前”の部分です。

僕達は生まれた瞬間に、
心理面でも身体の機能面でも、明らかに個性を持って生まれてきています。

エボクラスでは、『感性』と『性質』という言葉を使っていますが、
その個性がなぜあるのか?ということにおいて、

『自分には何かやるべきことがある=使命、お役目がある』
そのためにこの個性を持って生まれてきた、、と考えると、

今を生きることにおいて、とても向き合いやすくなるからです。

そして、『この人生、この生きる世界で、
どれだけ発揮できるかやっていこう』というのが、
マインドタイプ心理学の目指していることですね。

輪廻からの解脱って、結局そういうことだと思います。

『来世があるからいいや』『来世に思いを託そう』では
ずっとグルグル転生を繰り返すだけでしょう。

これは、心理学的に見れば、
自分と向き合わずに、目をそらして生きている状態です。

『また明日にしよう』、
『いつかはどうにかなる』、
『将来のために今は我慢』などなど、

来世を、将来に置き換えても同じです。

結局現世でも、目を覚まされる事象を起こしながら
また自分から目をそらして、、、とグルグルしていますからね。

今も途中で、ずっと輪廻転生している状態w

今ここで、自分と向き合って、自分という存在を
どれだけ発揮して、自分が幸せに至れるかが、
僕の想う輪廻からの解脱(=悟り)なんですね。
(^^)/

この辺りもマニアックに仏教の空観、仮観なんかの
お話しをしたいところですが、
これは上位クラスの人達に丁寧に話していきたいですね。

本日は、
『輪廻転生を信じますか??』ということで、
生まれ変わりについてちょっと語ってみました。
(^^)/

自分らしさを発揮して今を生きるために、
どこが必要なのか?
僕なりの考え方についてお送りしました。

そこからあなたらしい、
人生観を創っていって頂けたらと思います。

この現世で、魂が輝く生き方をしていきたいですね~
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿