朝の気を使っていこう!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

『朝の凛とした空気が清々しい~』

なんて、日の出前に深呼吸していたら
凍えそうになりました。
(^^)/

マインドタイプ心理学では、
習慣化したいことはなるべく朝に持ってくる方が
良いということをお伝えしています。

それは、
自分を律する、自律のエネルギーが働きやすいからです。

本日のテーマは、
『朝の気を使っていこう!』
ということでお伝えしていきます。

——————————-
●気の充満
——————————-

先日ご案内させて頂きました伊勢神宮リトリートですが、
残席1名となりました~。ありがとうございます。

その伊勢神宮リトリートに関して、

この『朝の気』ということで、
3日目の早朝にご希望者がいましたら

『朝飯前の早朝参拝』も企画しようかと思っています。

一日に多い時で3万人も訪れる伊勢神宮は、
日中はとても人が多いので、
人の気に引っ張られてしまうことも多くあります。

早朝は、人も少なくとても清々しい雰囲気で参拝出来ます。

僕もなかなかタイミングが合わず、
過去に一度だけ経験したことがありますが、
ずっと深く深呼吸していたいと思うぐらい、
空気感が違います。(^^)

神社では、穢れ(邪気)を夜中に祓う(浄化)する
ということが言われます。

神様もせっせと掃除をしているそうなんです。

これを人間の人体と意識に目を向けて見ると、

夜の睡眠時というのは、自分の意識と離れて
身体がメンテナンスをしてくれている時間でもあります。

ちなみに、人間をはじめとした生物が
『なぜ寝るのか?』ということは、まだ分っていません。

寝ると無防備になるので危険は増しますから、
元々寝ないように進化していけばよいものを、
進化が進んだ哺乳類ほど睡眠をとります。

ですので、睡眠に関しては
まだまだ研究の余地がたくさんあります。

心理学の研究では、昔から夢分析をよくやっていました。
精神分析の祖である心理学者フロイトが、
無意識を意識化するために取り入れていました。

日常では余分な情報を多く取り込んでいるので、
その整理のために夢なども見ているという研究もありますので、

睡眠時には、そうした意識の整理もしているのでしょう。

また、体も起きている時は、行動するための各部位や
脳を動かすのにエネルギーを消費して、
老廃物も出てきます。

それを寝ている間に整えていく時間ということでもありますね。

夜、寝ているというのは、神社で言うところの
『穢れを祓う』という作業をしています。

すると、朝は体のエネルギーと心のエネルギーが回復してきます。

気が充満してくるんです。

逆に回復しきれていないと、どんより重たいままというのは
誰でも実感があると思います。

このエネルギーがある程に、
“自分を律する”こともしやすくなります。

もちろん、その前に自分が『やることの意味』を
しっかりと持っていないと、やはり続きませんがw

中には、夜型が心地よいという人もいるかもしれません。

ですが、朝目覚めて、気持ちよく感じて行動できるかどうかは、
結構その時の『QOL(クオリティ・オブ・ライフ=人生の幸福感)』に
大きく関わることだと感じています。

その気持ちよさ、心地よさを使って
自分の人生のための習慣を作っていきたいですね。

そこには、とても清らかなエネルギーが
乗るんじゃないかと思うんです。
(^^)/

『夜中に神様がお掃除してくれている』と例えられるように、
きっと自我を超えた存在や宇宙の仕組みが、
自分を清らかな状態にしようと働きかけてくれているのだろうと思います。

睡眠時に行われる機能的なものは、その現れでしょう。

そんな自分の朝の一番搾りのエネルギーを
使っていきたいですね~~
(^^)

本日は、
『朝の気を使っていこう!』ということで、
朝の心地よいエネルギーについてお送りしました。

実感、体感として、“自分の心地よさ”に
目を向けていきたいですね。

伊勢神宮の早朝参拝もオススメですよ~!
(^^)/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

●2019年2月16~18日
【伊勢神宮リトリート開催!】

http://mind-type.com/wp/ise201902/

早割価格中!■残り1席

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2015 01.23

    子育て奮闘記

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿