心に寄り添い、育てる人とは?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『心に寄り添い、育てる人とは?』
というテーマでお送りします。(^^)

——————————-
●心の教育者を目指して
——————————-

先日の満月メルマガでは、

・覚悟を持って決める

・グチが出るのは、決まりきってない証拠

ということをお伝えしました。

個人でやれることが増えてきた時代、
そして今後ますます増えていく時代は、

自分で決めて動く人が、
目にに見えた成果ももちろん大きく上げていくでしょう。

国が悪い、会社が悪い、家族が悪い、あの人が悪い、
と、酒でも飲みながら愚痴っぽく語っている間に、

決めて動いている人は
デカい人生の階段を確実に上がっていきます。

これを読んでくれている人は、
すでに、その階段を上がってきていることでしょう。

今までの平成は、平らなかんじなので、
まだまだそんなに差があるようにはならなかったですが、

ここからは、階段の段数一段ごとが、高くなるイメージです。

ですから差が開くのが、確実に大きくなっていきます。

ですが、この“決める”というのも、
なかなか難しい作業です。

自分とは、どこまでいっても近すぎて、

自分のことは自分が一番分っているようで、
実は、一番分っていないような、、
そんな存在です。

僕は、ここからの時代には、
決めて動けることを手助けできる『心に寄り添い、育てる人』
必要だと思っています。

それは、これからの親の役割でもあり、

学校とは違う『新しい先生像』という意味でもあります。

心理と人生の仕組みの知識を持つ、
本当の意味で心に寄り添える『心の教育』が必要以なると感じていて、

マインドタイプ心理学はそれを目指しています。

その一歩として、一昨年からカウンセラーの育成にも
乗り出しました。
0期生、1期生とやってきた中で、本当にみんな個性的です。

タイプも違えば、持っているものも全然違います。

マインドタイプカウンセラーの講座では、
最初はテンプレートで練習してもらいますが、

その後は自分の色を出して、
自分らしくやっていってもらうことを重んじています。

そうなった時にも、おかしなことにならないように、
『センター(中心)』という場でのセッションをお伝えしています。

自分らしい色ということで、今一番カウンセラーとして活動をしている
三重のえっちゃんこと、0期生の嘉正えつこさんについて
ちょっとご紹介します。

彼女は、本当に興味深いカウンセリングをします。

彼女は、ベースが感型ですので、
基本的に非言語の情報を読み取る感性が優れています。

しかも、人生の中で常にやってきたことが、
『その人の発する言葉と、心の中で本当に思っていることのズレを
察知していく』ということでした。

一時は、「どうして自分は、相手の言葉をそのまま信じられないのか?」と悩み、
それが原因で精神的な病気にもなってしまいましたが、

この経験が今開花しつつあります。

セッション中に、クライアントさんの言葉が本心でないと、
すぐに「言葉に一致感がないねん」と独特の
かわいらしい関西弁(三重弁?)で伝えてくれます。(^^)

クライアント自身は本心で言っているつもりなんですが、
その奥ではズレていることが分っちゃうので、
さらに心の奥の方まで探求していけるんですね。

これは、僕には真似のできない芸当です。

僕の場合は、和型ベースの考型ですので、
セッションスタイルも、バランスを見ながらコンサルするような
印象が強いです。

こんな感じで、その人のタイプと個性を活かした、
いろとりどりのカウンセラーが誕生したら面白いなーと思ってます。

そんなえつこさんが、先日カウンセラーの記事を上げてくれていました。

ちょうど満月からキャンペーンも開催してるということで、
よかったら見てみてください。(^^)

https://ameblo.jp/ettun813/entry-12434434322.html

一応、カウンセラーのもう一つ上でマスタートレーナーも
想定していて、
それはまさに『心の教育者』として、
寺子屋のような心の教育塾を開けるようにカリキュラム化したものを
お渡ししようと思ってます。

2019年は、その準備ですね。

まだまだ、発展途上のマインドタイプ心理学ですが、

世界中の人が、自分らしく人生を創り出せるための教育を目指して
進んでまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
(^^)/

本日は、
『心に寄り添い、育てる人に!』ということで、
マインドタイプの方向性と、

そこで育ってくる、個性豊かなカウンセラーについて
ご紹介させて頂きました。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿