世界の見方は自分自身で決まる!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

ここのところ、マイスターさんから
マインドタイプを組み入れた講座の報告をもらったり、

カウンセラーさんからセッションの報告を
もらったり、

また、ご自身のライフワークが
「こんな感じになりました!」なんてご報告をもらったりと、

みなさんそれぞれ、イキイキと活動を広げていかれているお話しに
とても嬉しくなります(^^)/

僕も、「あ~有難いな~作ってよかったな~」と
心から感謝が芽生えます(^^♪

潜在意識の心理学『マインドタイプ心理学』を
作らなかったら、
こんな出会いは無かったですからね~

それでも、最初は孤独や不安の中で
僕自身も葛藤しながらやっていました。

そんなことを振り返りながら、

本日は、

『世界の見方は自分自身で決まる!?』
というテーマでお送りしていこうと思います。

——————————-
●見たいように見えてしまう
——————————-

認知心理学の世界では、

『人は自分のフィルターを通して世界を見ている』

ということが言われます。

自分が生きてきた人生の中で作られた
『価値観、観念』によって、
“処理されたもの”が目の前に写し出されます。

脳科学的に言えば、

目から入った情報が全て見えている訳ではなく、

目の情報は、脳で処理されて、
脳の中に映し出されたものを、

僕達は、直接世界を見ていると錯覚しています。

ですから、この世は自分が見たいように見ている世界
と言えます。

最近よく話に聞くことが、

『ここは、自分の居場所じゃないと思ってます。』
という言葉です。

でも、そう思ったら、それを証明することばかりが
現象化されてきます。

フィルターが、『ここは居場所じゃない』を感知するので、

まー大変なことを自分自身で生み出してしまいます。

潜在意識は、勝手に『居場所じゃない』ことを
拾い集めては現象化させちゃいます。

そして、『やっぱり、ここは違うんだ』と
何度も何度も思い出すことになります。

僕自身も、サラリーマンの時にそんな経験がありました。

とにかく、色んな失敗が現象化して、
嫌な感情に持っていかれては、
『ここに、自分の人生は無い』と思わせてくれました。

それが、結構、理不尽な形で現象化するんですね~。

いきなり代理で頼まれて、先方に行ったらメチャメチャ怒られたり。

発注したはずで伝票もあるのに、資材が送られてこなくて、
業者からは注文が来ていないと言われて、
工場の人達には、お前の発注ミスで納期が遅れたと言われたり。

上司がセクハラ問題を起こして嫌な思いをしたり、

などなど、『自分は悪くない』という想いを起こさせながら、
『やっぱり、ここに未来はない』と何度思わせてくれたことでしょう。

でも、『じゃーどうするの?』にしっかりと答えていかないと、
ずっとこの状態を繰り返すことになります。

僕は、『自分が常に希望を持てて、自分自身が喜ぶ生き方をする』と決めてから、
世界の見え方が変わりました。

僕の場合は、社長に『会社を辞める』と話してから、
なんだかんだ引き止めもあって、
実際に退社するまでに1年間掛かりましたが、

その間にやれることはやって、後輩へ引継ぎをしてと、
色々やっている中で、

『望月君、楽しそうだね~』なんて声をかけてもうことが
多くなったなーと感じたことを覚えてます。

単純に、自分の気持ちが前向きで希望に満ちていたので、
自分のあり方が整っていたのですね。

やっぱりそれって普段から顔に出るんだと
感じましたねー。

ま、そこからはまたウヨウヨ曲折の人生ですが(^^;

今は、自分の作った場で
日々素敵な人達と出会えているので、
ほんと自分の想いを諦めなくてよかったと思ってます。

もちろん、

『ここは自分の居場所じゃない』

『じゃーどうするの?』

『会社を辞めます』

と、こんな浅いことを言いたい訳ではありません。

自分は、本当はどうありたいのか?

現実的な行動レベルの話ではなく、
自分の奥の深い意識を見ていかなければなりません。

じゃないと、職場が変わっても、
結局同じ現象を引き起こすことになります。

本当に大切な想いというのは、
多くの方はちゃんと言語化出来ていなかったりするんです。

そう、意識の世界とは“イメージの世界”だから。

言葉にならないくらいの膨大な情報量がそこにはあるんです。

でも、そのぼんやりとしたイメージの世界である
“自分の奥の方”から、活動レベルまで繋げていく必要があるんですね。

これは、なかなか時間のかかることです。

ただし、あり方は、
本当に気が付いて自分で決めた時、一瞬で変わります。

方向性が定まる感じです。

そうしたら、徐々に現実を合わせて行けばいいので、
もう今までとは、世界の見え方が変わってきますし、
全く違う(と感じる)現実が立ち現われてきます。

そんな『自分の本来のあり方』を整えていく時間が、
これからの世界にはとても必要だと思います。

マインドタイプ心理学は、
そんな時間を必要とする人と、提供できる人を
繋げていく場を作っていきたいと思ってます。

それが僕のライフワークですね~(^^)/

そのために、講座も作るし、育成もするしで、
あ~忙しい♪

まだまだ遠い道のりです。
でも確実に現実化させていきますので!

本日は、
『世界の見方は自分自身で決まる!?』ということで、

自分の本当のあり方を見て、
どうあるべきかを自分自身で決めることで、

世界を見る目も、起きてくる現象も変わるということについて
お送りしました。

もし、現状に悩みや苦しさを感じていましたら、
整える時間を作ることをオススメします。
(^^)/

今がタイミング!だと感じていましたら、
無料メール相談でも受付しておりますので、

そんな小さなところからでもアクションを起こしてみてくださいね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿