やりたいことが分からない!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、

『やりたいことが分からない!?』
というテーマでお送りしていきます。

心のことをやっていると、

『やりたいことが分からない』は
よく聞くワードですね。

——————————-
●やりたいことは奥の方
——————————-

僕は潜在意識のタイプは和型ですが、

顕在意識では考型に踏み込むことが多いです。

とにかく気になったことは探求していきたくなります。

でも、生粋の考型ほど一つにのめり込むわけでもなくて、
いろいろなバランスを取りながら進むので、

マインドタイプは色々な過去の天才たちが
集積してくれたものをさらにまとめた感じですね。

ですから、僕らしい作り方で、
無理なくやってる感じなんです。(^^)

 

最近では、特に『空海』にハマっています。

日本の誇る大天才の一人ですが、
僕は心の探求を始めた時に仏教にも少々触れましたが、
その頃は『空海』はいまいちピンと来ていませんでした。

逆に、お釈迦さんは仏像などの『偶像崇拝』を認めないのに
なぜそんなことをするのか?
理解が及ばなかったのですね。

ですが、他の仏教と、空海の真言密教の違いには
引かれた部分がありました。

『この世で仏になる』という『即身成仏』を
基本とする空海の哲学は、
なかなか興味深いものがありましたが、
その頃の僕では到底理解が及びませんでした。

それが、一周回って、今もう一度触れた時、
『これは面白い』と思って、
先日もまた本を10冊ほど買い入れています。(^^)

まーそんな感じで、
興味が出た時に、興味が出た分だけのめり込みながら、
また不意に違うところに行くのが、僕の感性です。

ですので表面的なやりたいことは、どんどん湧いてきて
困るぐらいです。(^^;

ですが、奥の方で想っている『やりたいこと』に出会えていないと、
この表面的なものが、なんなのか分からずに繋がりません。

僕も過去に、ジュエリー作ったり、スピリチュアルリーディングやったり、
コンサルタントと名乗ったり、
色々してきましたが、

ふらふらしていて、いったい何がしたいのかわからない感じでいました。

ですが、さらに色々探求しながら、
自分なりに発信(アウトプット)を繰り返す中で、
やっと言語化出来てきたことがありました。

僕のやりたいことは、『心の教育』です。

ここに繋がるから、何をやっていても
ビジネスとしてお金がからもうが、ただの研究であろうが、
あんまり関係ないんです。

潜在意識の面から言えば、
その時々の優先順位はあるにしろ、
『やりたいことをやっている』のが人間です。

やりたいことが分からないのは、
実際には、本当の想いに気が付けていないということだと思います。

これは、志や使命といったものにも繋がることですが、
そんなにたいそうなものではなく、
『自分の本当の喜び』という感じのものです。

でも、この奥の領域って
言語化がなかなか難しいんです。

例えば、子供がお母さんに「サッカーをやりたい!」と
言ってきたとします。

その時なんでサッカーをやりたいと思ったかには、
膨大な情報が入っています。

しいて言語化するなら、
『シュートする姿がカッコいい』
『お母さんがとても興奮していたから、僕がやったら喜んでくれる』
『チームの仲間意識がなんだかいい』
『サポーターがあんなに応援してくれる』
『プロになったらたくさんお金がもらえる』
『隣の○○くんもサッカー教室に通っている』
などなど、

様々な情報をこのような言葉ではなく、
イメージ(映像)の状態で持っています。

まさに意識の世界はイメージの世界です。

顕在意識で言語化出来ている領域は、
かなり表層の上澄みでしかありません。

でも、人間は、
その言葉にさまざまなイメージを付加させて
使うことが出来ます。

しかも顕在意識が優位の時の理性は、
イメージを掴むことが出来ないので、
この『言葉の力」を借りるしかありません。

自己対話であっても、『言葉』が必要になります。

ですから、自分なりの深いところにある膨大なイメージを
言語化出来た時、
初めて『やりたいこと』が腑に落ちて、
やりたいことだらけの世界が生れていきます。

深い想いを『言語化』できるか、、

これは人によってそれぞれ違いますし、
自分なりの腑に落ちた感が必要です。

それをお手伝いするカリキュラムや
カウンセリングセッションを軸にしているのが
マインドタイプ心理学ですが、

最後はアウトプットしながら
自分が自分で確認する必要があります。

それでも、そこに目を向けた人生は、
自分に正直に、そして自分なりの豊かさに
確実に繋がる道だと思います。
(^^)/

空海さんもそんなことを、
仏教という世界で実現しようとしていたので、
また参考にさせてもらいながら、
お伝えしていこうと思います。

本日は、
『やりたいことが分からない!?』ということで、

潜在意識のイメージの世界と
言語化についてお送りしました。

やりたいことが見えてくると今度は、

やりたいことばかりで時間が無い・・・

そんな悩みも湧いてくるんですがw
(^^;

まーそれはそれで楽しい毎日ですね~♪

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿