カウンセラーやセッションが気になる方へ

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

マインドタイプ心理学のカウンセリングセッションは、
ちょっと他とは違います!(^^)

本日は、
『カウンセラーやセッションが気になる方へ』
ということでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●2つの特徴
——————————-

伊勢に行ったついでに、
マインドタイプカウンセラーのえっちゃんと
“セッションについての対談動画”を撮ってきたので、
また編集したらアップしたいと思います。

そこで話したことも踏まえて、

マインドタイプ心理学がお送りする
カウンセリングセッションには、

大きく二つの特徴があります。

今日はそのことについてお伝えしていきますね。
(^^)

一つ目は、マインドタイプの意味する
心の4つのエネルギーを、

4つの技法:カウンセリング、コーチング、コンサルティング、
スピリチュアルリーディングの特徴と通じ合わせて、

全てを使うことをしています。

ここも話し出すと色々あるのですが、
今回は次の二つ目についてお送りします。

それが、その場を『無我』の状態で行い、
クライアントさんにとって最善最高の場に持っていくということです。

ちなみに『セッション』とは、
『集会・会合』という2人以上が集まる場の意味ですが、

ジャズセッションのように、そこでしか生まれない音楽のような
一期一会の場をイメージして、
あえて『セッション』という言葉を使っています。

過去に僕は、心理学系や自己啓発系、スピリチュアル系の
カウンセリング技法を学びながら、
実践してきた中で、
とても後悔していることがあります。

よくこのような業界では言われますが、

相手に踏み込み過ぎると、カウンセラー側の方が
心を病んでいくという状況があります。

それは、相手の人生を左右したり、
とてつもなく依存されてしまったりと、

特に女性性が高いタイプは心理的負担が大きくなりやすいので、
一線を引くようなことを教わります。

また、逆に男性性が強すぎると、
過去のデータからの診断であったり、
個人的な意見の押し付けをしていたりと、

相手に全く寄り添わないということも起こります。

それもまた、『一線を引いてるんです』なんて言葉で
片付けていたりします。

どちらにしても、寄り添えない、寄り添わないということが
起こってきます。

僕は、女性性が強いので、
あえて踏み込み過ぎないことを意識していた時期があります。

ですが、ある女性のセッションの時に、
『もっと深く行けたのに・・ビビッて引いてしまったな』という
感覚を今でも思い出すことがあります。

その女性は、僕のカウンセラー人生のはじまりに
来てくれた方で、
今でもそのもどかしい気持ちが残りますが、

もうその女性をもう一度セッションすることはできません。

なぜなら、その女性は事故に巻き込まれて
亡くなってしまっているからです。。

それもとても心苦しい亡くなりかたをしています。
(カウンセラークラスではもっとリアルにお伝えしていますが)

僕は、その人を思い出す度に、
『もう次は無い。この場に全力で挑めるようにしたい。』という想いが
湧きでてきていました。

でも、事実エネルギーが掛かるし、
自分の至らなさなどから、心理的負担が大きいのも事実です。

そこであみ出したのが、
マインドタイプのセンターでセッションをするという方法でした。

このセンターというのが、いわゆる『無我の状態』です。

もちろん厳密に、無我になれるわけではありませんが、
カウンセラーがしっかりと場を作り、
自分の状態を近づけていくことで、

その場限りのみ、制限なくクライアントさんに寄り添うことが出来ます。

そしてその場が終われば、
そのことをスッキリ手放せるので、後への負担も軽くなります。

ここが少しスピリチュアル的な要素(祈りの心)が必要になるのですが、

これによって、その場を最善に導くことが出来ますし、
カウンセラーは自信を持ってお届けできることになります。

たぶんクライアントさん側からすると、
違いは分からないと思いますが、
カウンセラー側は随分自分の状態が違うことを実感すると思います。

まさにその場は、
『クライアントさんの幸せと豊かさが溢れる未来へ』
という場だけになり、
カウンセラーはその世界を一緒に探求する
安心感のあるガイド役と言った感じになります。

マインドタイプ心理学流のセッションは、
このことを軸にしていますが、

カウンセラーごとにタイプも違えば背景も違うので、
そのセッションの場で生み出される音楽は変わります。

ジャズセッションに例えても、
美しい音色のピアノ、熱く叫ぶトランペット、
軽やかにリズムを作るドラム、安定感をもたらすウッドベース、

マインドタイプ別に言ってもそれぞれの持ち味が違うので、
即興でうまれるメロディーもまた
一期一会の最高の場になります。

そこに立ち現われる、大いなる気付きによって、
本当の自分や、望む人生を開花させてもらえたら
とても嬉しいですねー!
(^^)/

本日は、
『カウンセラーやセッションが気になる方へ』ということで、

セッションについてお送りしました。

只今、2期生の募集もしていますので、
気になる方はご連絡くださいね~。

もちろんカウンセラーという活動もそうですが、

人の相談に乗る時にこのスキルを持っていると
深い部分で会話できますので、

人と接して悩みを聞くことがある方には
ほんとオススメしたいスキルですね~♪

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿