カラーセラピーとマインドタイプ!?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日のテーマは、
何となくの思いつきで、

(ま、いつも思いつきですがw(^^;)

『カラーセラピーとマインドタイプ』
ということでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●カラーの世界
——————————-

カラーセラピーという、
色をテーマに、自己発見や
癒しをもたらす世界がありますね。

綺麗な色水のボトルを使ったものが、
ひと昔前によく流行っていたように思います。

10年以上前になりますが、
僕の妹もオーラソーマ(2層の色の組み合わせボトルを使用したもの)を
やっていて、
色彩検定1級を取ってカラーコーディネイターの技術を
身につけていました。

その影響で、僕も一緒に色の勉強をしていた時期があります。

デザインや色彩の勉強の最初には、
『色相環』というものが出てきます。

虹の7色をぐるっと一周させて、
色のグラデーションを作ったものです。

この時に、対角に当たる色を
『補色』と言い、
“お互いを目立たせる効果”が出ます。

簡単な補色の組み合わせは、
赤の反対が緑
青の反対が橙になります。

トマト(赤)とキュウリ(緑)を隣り同士でおくと、
お互いが鮮やかに見えるという効果が発揮されます。

これを看板などで応用すると、
例えばセブンイレブンは、緑を軸に赤と橙で
目立つデザインを作っています。

マインドタイプの色味の基本の一つは、
この色相環から見ています。

赤=勇型の対角が、緑=和型

青=考型の対角が、橙=感型

と補色の関係にあるんですね。

それとともに、オーラが見える人は、
なんとなくタイプをこの色で見ている人が多いです。

色をみるとなんとなく心が変化します。

赤を見れば暑い感じを受けたり、
青は寒々としたイメージを感じたりしますよね。

その色の持つ心理効果を応用したのが、
カラーセラピーです。

それを、オーラとして感じられ見える人は、
タイプの特徴から、
このような色味で見えてくることが多いようです。

ま、僕はオーラについては、ちょっとかじった程度で、
そんなにはっきりと色味は見えませんが、、(^^;

この感覚的な色味と、色相環から、
マインドタイプのイメージカラーを設定しています。

ちなみに、中央の『センター』に黄色を持って来ていますが、

僕のイメージでは、黄色というより『光』です。

カラーには、光源(色ライト)は混ぜると『白』になり、
絵の具のような物質体は混ぜると『黒』になるという
原則があります。

白と黒は、特殊なものです。

全てを照らす『白光』と、

全てを吸収するブラックホール『黒影』。

まさにこれは、心のライトサイドとダークサイドを
表しています。

(ライトサイドとダークサイドに関しては、
コミュニケ―ションクラスで深掘りしてます。)

このように、一応、色の決め方も
色々と考えながら決めたものになりますんで、

マイスターさん以上の方は、
予備知識として持っておいて頂けたら幸いかな~とw
(^^)/

本日は、
『カラーセラピーとマインドタイプ』ということで、

色の心理的効果を応用したカラーセラピーと
マインドタイプということについて
触れてみました。

カラーに興味がありましたら、
マインドタイプと組み合わせると、
オリジナルのセラピーも作れるんじゃないかと思いますよ~!
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿