我慢の中ではアイデアの花は咲かない!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日から3月。
平成もあと2ヶ月となりました。

新しい日本の歴史と共に、
自分の人生も益々の発展へと
向かっていきたいですね。
(^^)/

そのためにも、
『我慢』が大敵になるということを
お送りしていこうと思います。

本日は、

『我慢の中ではアイデアの花は咲かない』
ということでいきたいと思います。

——————————-
●思考力と我慢の関係
——————————-

心理学の実験のテーマの中で、
欲と我慢に対しての、思考力や意思力の低下の関係
について行ったものが、
世界中にあります。

例えば、実験の参加者の前に
美味しそうな食事を並べて、

参加者の半分はその食事を食べ、
もう半分の人たちは我慢をした上で、
難しい問いや、重要な質問に取り組んでもらうというものです。

よくある下世話な実験の話では、
『ダイエット中の女性をナンパする方が
成功確率は上がる』というもの。

食事を我慢したり、
やりたくも無いことを我慢してやっていたりすると、
思考力が低下していて、
つい電話番号を教えてしまう確率が上がるのだそうです。

このような実験結果から導き出されるのは、

『思考力のエネルギー、意思力のエネルギーの
1日の量は有限である』ということです。

そして、我慢ばかりの生活の人は、
我慢にそのエネルギーを奪われてしまって、

重要なことに使うエネルギーがもう無くなっているということが
実験結果で明らかになっているのですね。

自分の生き方を考える力もすでになければ、
自分はこうしたい!という人生丸ごとを見るような大きな視点から、
意思を持って進むこともできない状態です。

このような状態では、よほど意識的に取り組まない限り、
自分の人生を向上させるようなアイデアやインスピレーションは
出てこないんですね。

そして、難しい問題が起きると、
思考力が無い分、ただパニックに陥ってワーワーしちゃいます。
(^^;
自分の人生を深く見つめることすら叶わなくなります。

そんな時は、我慢の原因から離れるか、
我慢を理解してマインドを変えるかです。

離れることは、その人の状況次第なので置いておきますが、

我慢の理解として重要なのは、

外から与えられたままなのか、
自分の内側でちゃんと理解と解釈があるのかという点です。

単純に、外に自分を合わせにいって、
『あ~嫌だな~』ともんもんとしているのは、
まさにエネルギーが奪われる我慢となります。

でも内側で、『自分にとって今これが必要なことだ』と理解され、
この意味はこういうことだと解釈されていれば、

それは、一見我慢しているように見えても、
ストレスはかからない状態とないます。

自分の中で腑に落とせている状態です。

でも、そこまで自分を見つめることって、
普段なかなか出来ないです。

我慢、ストレスが多い状況ならもう
なおさらアイデアの花は咲きません。

春はいろいろ変化の多い季節です。

今この時期に、どんなことに我慢してるのか、
見ておくといいかもしれませんね。

本日は、
『我慢の中ではアイデアの花は咲かない』ということで、
お送りさせて頂きました~。

我慢だらけの人生では、
思考もきっと後ろ向きな負のスパイラルに陥りがち。

そこから抜ける方法のような「心の教育」は、
今まで受けていないんだから、
分かるはずもないワケなんで。

もし取り組みたいときがやってきていましたら、
一緒に見ていきましょう~!
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿