自己中な生き方。振り切ってみよう!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

「みんなのことを考えられない自分は
なんてダメなんだ・・」

そんな感じで、自分を責めてしまうことって
誰しもあるかもしれません。

本日のテーマは、

『自己中な生き方。振り切ってみよう!』
ということで、お送りしていきますね~。
♪( ´▽`)

——————————-
●自己中を極めると・・・
——————————-

自分は普通にしていただけなのに、
相手が怒ったり、悲しんだりしてしまったり、

逆に、相手がとても楽しそうにしている姿を見て、
自分が怒ったり、悲しんだりすることってあります。

こんな時、自分が“相手に合わせられない”ということで、
自分を責めてしまう。。。

真面目にコミュニケーションを取ろうとする人ほど
よく起こると思います。

先日も、マインドタイプ カウンセラーえっちゃんの
ご報告から、
『もっと自己中でいい。みんな本質は自己中なんだから』
というお話になりました。

『自己中』っていうと、なんか人を振り回したり、
人に迷惑をかけているのに気がつかない人
というイメージがありますが、

ここでお伝えしたいことは、似ているようで少し違います。

自分に意識が向いているということでは同じなのですが、

自己中を貫き通し、振り切った先にあるのは、
『何があっても自分のせい』ということです。

うまくいかなくても自分のせい。
理不尽なことが起きても自分のせい。

たとえ、上司が突然ミスをおっかぶせてこようが、
ウェイトレスに水をこぼされようが、
車で追突されようが、、
どんなときも自分のせいだと思えるマインドです。

全ては『自己責任』ということのさらに上を行くような、、
何が起こっても自分のせいだという、
これ、超~自己中な精神です。(^^)/

『何があっても中心が自分、世界は自分中心』という超傲慢であり、
超自己中的な態度です、、ww

ですが、これは相当難しいですね。

僕もまだまだ、人のせい、環境のせいにしてしまいます。

やっぱり他人のせいにする方が、精神的にはとても楽ですから。

なので、冒頭の“相手に合わせられない自分はダメだ”の裏側には、
“相手の方が悪い”という気持ちが隠れています。

これは、自分が中心の生き方ではなく、
相手に依存した生き方です。

表面的に出てくる言葉としては、
『上司に突然ミスを押し付けられた』
『ウェイトレスに水をかけられた』
というように、
『〇〇された』という言葉が出てきますが、

超自己中で出る言葉をあえて言うなら、
『〇〇させた』ということです。

『上司にミスを押し付けさせた』
『ウェイトレスに水をかけさせた』

このように、“相手にさせた”という言葉から、
“それはなぜ?”と、自分を省みる精神が出てきます。

超自己中は、
逆に常に相手のことを考える態度にもなります。

悩んでいる人に直接的には決して言えませんが、
結局、自分を責めて悩んでいるのは、
楽しちゃってる部分があるんですね。

それだけ、このマインドは
相当な心の強さを必要とします。

また、傍若無人に振る舞って人に迷惑をかけるような
一般的な自己中は、
自己満足だけを得ようとする中途半端な態度です。

人のことを想っているようで、人のことを考えていない
中途半端さがあるのですね。

これ、『人に合わせなきゃいけない』みたいな
変な教育が入った弊害でもあると感じます。

なら一層のこと、『何があっても自分のせい』ぐらい、
自己中に振り切ってみたらいいんではないかと思います。

成功者がよく言う言葉に
『うまくいったら、他人のおかげ
失敗したら、自分のせい』と言うものがあります。

超自己中では『うまくいったら自分のおかげ』となりますが、
通常はそうはならないんです。
ちゃんと周りへの感謝は自然と芽生えるものです。

そんな、超自己中的な感覚こそ、
自立した人間の持つメンタリティーかもしれませんね。

本日は、
『自己中な生き方。振り切ってみよう!』ということで、
何があっても、自分のせい
どんなことでも、自分がさせた
という心の態度についてお送りしました。
(^^)/

こう思えないときは、必ず自分の中に恐れがあります。
でも、それが人間でもあります。

その恐れに飲まれないだけの
心の強さは持ちたいものですね。

ちょっと抽象的で、
文字では伝わりづらいお話だったと思いますが、

自由における自己責任論を超える、
自分の人生を生きる上での重要なことだと感じてます。

また実際のセミナーなんかで、詳しくお話ししたい内容です。
(^-^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿