現代のシャーマンの復活!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

一昨日は、春分の日でした。
春分、秋分の日は、昼と夜の長さが同じになることから、

陰陽のバランスが良い日となり、
陰陽バランスの切り替え時期でもあります。

イチローがこのポイントで引退を発表し、
大きく切り替えたのも何か感じるものがありますね。

ここから陽のエネルギー時期に入っていきます。

貯えたものが花開く、、そんな時期。

マインドタイプ的に言えば、
勇型、感型が、陽のエネルギー気質であり、
象徴的なものなので、分かりやすいかと思います。

動きやすいし、感情も湧きやすい外向きのエネルギー
どんどん強まっていきます。

そんなエネルギーコントロールを踏まえながら、

本日は、
『現代のシャーマンの復活!?』
というテーマで、お送りしていきます。

——————————-
●シャーマンが必要
——————————-

世界中の原始部族、原始宗教を見てみると、
必ずといって良い程、
『シャーマン』の存在が出てきます。

僕は、昔ネイティブアメリカンにとても興味を持って、
儀式の体験などをしに行ったこともありますが、
部族の中でシャーマンの存在はとても大きなものです。

ジブリ映画の『もののけ姫』は、原始の時代、
日本なら縄文時代を描いた作品ですが、

そこにも石や骨を使って占う『巫女』のおばあちゃんが
出てきます。

部族の中で、『何かあったら、その人に聞く』という
とても重要な人物です。

ネイティブアメリカンの世界では、
シャーマンを『メディスンマン』と呼んでいました。

村にはリーダーとなる長老がいて、
そのかたわらの最重要人物がメディスンマンでした。

メディスンは薬、医学を指す言葉ですが、

まさに村一番の医者であり、それだけではなく
村一番の教師であり、政治家であり、裁判官であり、占い師でありと、

今、『先生』と呼ばれるような職業の全てを担っていた存在です。

先日の名古屋では陰陽師家系の方に
マインドタイプの話をしていた時に、

『僕は現代的シャーマンという存在になりたいし、育てていきたい』という、

昔ネイティブアメリカンのことを探求しながら思っていた言葉が
出てきました。

日本の陰陽師もこのシャーマンの流れですから、
通じるところがあります。

今の陰陽師は『悪霊と戦う』ようなイメージがあるかもしれませんが、
それは結局、捉え方の問題で、
マインドタイプ心理学で言うところの『波動とエネルギー』の関係
充分説明がついてくることです。

そんなマニアックな話もしていたのですが、(^^;

昔のシャーマンが比重を置いていたのが『占い』でした。

いろいろなことが運や天まかせの時代において、
占いという情報は、指標としてとても重要なものだったんですね。

今なら、日照り続きが起っても、
天気予報で色々原因を詳しく教えてくれますが、
昔は、人のできることといったら、
占いや祈祷に頼るしかなかったわけです。

その次の時代は、“戦いの時代”なので、
怨霊、怨念といった負のエネルギーを祓うことが求められました。
ここで活躍したのが、神道系なら陰陽師、仏教系なら密教といったところです。

そこから科学の時代になり、情報量が圧倒的に増えました。
占いを見なくても、先々を考えることもできるし、
戦わずして、自分なりに動くこともできる時代です。

(内面はまだまだ戦いの時代にいる人が多いですがw)

ですから、次の時代の軸足は、
僕は『心』だと思っています。

しかも、科学と論理を踏まえて語れることが重要です。
その時代をもう超えて来てますからね。

いつの時代でも、シャーマンがもたらしてきたものは
『安心感』です。

現代のシャーマンにおいて必要なのは、
心から寄り添える技術であり、
その人がその人らしくいられるように導ける力であり、
『大きな安心』を感じてもらえる存在感です。

マインドタイプカウンセラーは一対一で寄り添っていく技術ですが、

その上のマスタートレーナーは、多人数にも寄り添える
まさに『現代のシャーマン』を育成したいと思っています。

といっても、僕自身まだまだ未熟でして、
まずは自分がその道を大きく進む必要があると思ってます。
(^^)

マスタートレーナークラスは当初から予定していますが、
実際はまだまだ道半ばで、もう1、2年掛かりそうです。
(^^;

『何か人生に迷ったら、その人に聞く』というような
現代のシャーマンへの道を、
マインドタイプ心理学は目指して進んでいます。

(実は、それぞれの人の中にもシャーマンが住んでる?!
なんて話もまたどこかで~w)

本日は、『現代のシャーマンの復活!?』ということで、

心を軸に整えていける、現代のシャーマンという
方向性についてお送りさせて頂きました。

マインドタイプ“心理学”としていますが、
科学の枠に収まらず、自由奔放に進んでいきたい
その先には、こんなシャーマン的イメージもあることを
共有して頂けたら嬉しいです。(^^)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿