ライフワークと時代性。ここが求められる!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

最近ブログアップを怠っています。(^^;

メルマガは毎日書いてるんすけどね~

 

さて、さて、

マインドタイプ心理学では、基本的に
どんな仕事でもライフワークになるとしています。

本日は、
『ライフワークと時代性。ここが求められる!?』
というテーマで送りしていきます。

——————————-
●仕事観
——————————-

人は裕福になれば考える時間もできて、
『自分らしさ』を感じたいと思うようになります。

それは、人の欲求だからです。

心理学者マズローの欲求五段階説を持ち出せば、
4段目までの欠乏欲求がある程度満たされると、

人は5段目に進みます。

ここは自分の存在を求める、『自己実現の欲求』段階です。
(エボクラスでは、さらに上の6段目まで言及してますがw)

今の日本を見れば、もうある程度欠乏欲求を満たせるほどに
社会の成熟度は上がりました。

ですから、『自分らしく生きたい』欲求に
多くの人が着手する時期に入ってきました。

『本来の自分のあり方でする活動=ライフワーク』
と、マインドタイプ心理学では定義しています。

この自分本来のあり方に気付いて、
活動にまで結びつけた時、徐々に自分らしく生きられるようになっていきます。

では、なぜ自分らしく生きられなくなっているのか??

自分探しを始めなければならないほど、自分が無くなってしまうのはなぜか?

それは、周りに合わせて生きてきたからです。

というか、みんな親に依存しなければ生きていけない時代を
過ごしてきているので(依存時代)、

大なり小なり、必ず他人の期待に自分を合わせてきています。

例えば、先日のセッションでも、
自分は中学を出たら、『競馬の世界に行きたい』と願っても、
親が『高校ぐらいはちゃんと出てほしい』という願いがあって、
諦めて普通の高校に通った、、というお話がありました。

こういうことって日常でとても多くて、
相手の願いを叶えるために、自分の本心とは違う前提を作ります。

高校に行ってほしい、、という他人の前提に合わせて、
じゃー、、と選択肢の中から選ぶようなことをしていると、
『本当の自分のあり方』から離れていって、
自分を見失っていきます。

ここで、本音のコミュニケーションをして
お互いの意見と想いを共有した後なら、
ちゃんと自分の意志で選ぶ事ができますが、

依存状態の中で、ただ相手に合わせて行くだけでは、
自分が無くなっていってしまいます。

それは、どんどん人との本音のコミュニケーションが出来ないという事態にもなり、

それはイコール、自分の本音とのコミュニケーションも出来ない状態となります。

人との会話がビクビクしたり、装ったりすると感じる人は
この状態になってます。

僕自身の経験でも、ここは本当に大きいです。
学校選びから生き方まで、親の期待の中で提示されたカードの中から選んだ感じが
大いにあります。

その結果、顔が引きつるようなコミュニケーションが癖付いてて、
今でもその傾向はあります。

知らない人とは話したくなかったので、
セミナーに行き始めた時などは、会場前で毎回吐き気をもよおすほどでした。(^^;

それでも、自分のやりたい事は、
もっと自由に、やりたいように人生を創ることだったので、

色々な心の勉強とともに、知識と体験を得ながら
やっとここまで本来の僕自身も復活してきました。

もちろん、親や周囲から受け継いだものもあって
自分のアイデンティティは出来ているので、
『親が悪い』『周囲が悪い』なんてことではありません。

それは過程として大切なことだったのですね。

自分の人生、自分のあり方にとって本当に大切なものに
気付いていきながら、

徐々にリアルに人生も創って行くことで、
同時に『自分らしさ』も取り戻せていけます。

そんな『自分を取り戻そうぜ!運動』に
興味がありましたら、是非会いに来てください。
(^^)/
心の超~奥にアクセス出来る天才がおりますんで!

本日は、『ライフワークと時代性。ここが求められる!?』
ということで、お送りしました。

時代的にも“本当の自分を取り戻すお手伝い”をする方が
求められる時代です。

そんな『心と人生の教育』にも興味がありましたら、
僕と語り合ってみませんか~?
(^^)/

●『基礎講座』 in 静岡
6月22日
今回は望月の事務所&カウンセリングルームにて
参加費:3000円
http://mind-type.com/wp/kiso1906/

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿