大阪から始まるソサエティ5.0の社会とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

先日は名古屋に行ってきました。
きしめん美味しかった~

明後日から、大阪サミットですね~!

くしくもマインドタイプでも
只今カウンセラークラス受講中で現マイスターかっちゃんの
基礎講座が大阪で開催されるんで、
大阪が熱い!そんな週末になりそうです!

残2席なので、このサミットタイミングに合いましたら
よろしくです。
https://ameblo.jp/kh723097/entry-12477084538.html

2次会には僕も参加予定ですので、
そちらだけのご参加もお待ちしてます。
(上記ページのフォームより)

マインドタイプサミットには、どんな人が集まるのでしょう?
(о´∀`о)

そんな大阪サミットの議題の一つが、
『Society5.0の社会』に向けてです。

本日は、『大阪から始まるソサエティ5.0の社会とは?!』
というテーマで送りしていきます。

——————————-
●答えは出るけども・・・
——————————-

『Society5.0』とは、社会(Society)の発展から見て
5段階目を示唆したもので、

日本が目指す社会として内閣府が公表しているものです。

Society1.0は、狩猟社会
Society2.0は、農耕社会
Society3.0は、工業社会
Society4.0は、情報社会

そして、次に来るのがSociety5.0の社会です。

内閣府の公表によれば、
AI(人工知能技術)、
IoT(Internet of Things)と呼ばれる、
モノがインターネットを介して様々につながっていく技術、
ビッグデータ、ロボット技術がひとまとまりとなって、

『サイバー空間とリアルが高度に繋がっていく社会』が、Society5.0です。

例えば、交通では、
自動車の無人化により、渋滞にはならず事故も減らすことができていきます。

医療・介護では、
人に専用のブレスレット、さらには超小型のチップなんかを入れれば、
様々なリアルタイムの生理データが医療機関に送られ
悪くなる前に病院へ誘導できるようになります。
(血液検査などをリアルタイムでしているようなものです)

農業、工業では、どんどん無人化されていき、
様々な土地で、一番生産効率が良い作物が作られ、ローコストで出荷されていきます。

今後は、地球規模で生産効率の良いものがその土地で作られ、
最終的には、全てが全自動化され、
生きるのに必要な食べ物は無料になっていくでしょう。

このような発展を見ると、
食べ物のために一日中走り回っていた頃からすると
よほど生きやすい世の中になっていきます。

ですが、
今Society4.0の社会にいますが、
それでも“食べるため”という思考で、
多くの時間を過ごしている人が多くいる世の中です。

でも、この思考のまま行くと、
ある意味でロボットに支配されてしまうような人生になりかねません。

自分のデータを入れると、『一番効率よくお金を稼げるやり方』は、
ビッグデータとAIが答えを出してくれるようになります。

でも、それが自分の人生と豊かさにつながるとは限りません。

『最適な解』と『幸せ』は本質的に違うからです。

幸せや感情は常に揺れ動きます。

ただただ、最適な解に頼ってばかり(依存状態)では、
それはロボットに支配されれ、自分もロボットになってしまいます。

ある意味で自分の価値が、ビックデータから導き出されてしまうんです。
(しかも、超低価格になっていく実態がそこに、、汗)

AIから『あなたは、何の実力も無いので、下手に動くより、
無料の食糧だけ食べて、無料カプセルホテルでyoutubeを見て寝て過ごすのが、
最高寿命まで生きるための最適な答えです!』
なんて言われても、寂しいだけです。

人間がロボットに勝るのは、
自分らしく思考した時のひらめきの力であり、飛躍の力です。

これには、ビッグデータには出せない
無限の価値があります。

その無限の価値は誰もが持っています。
(^^)
その力を引き出すためにも、『自分らしく生きる』必要があるんですね。

自分らしく、自分として想いを持って生活する時、
Society 5.0の社会では、すべてのものが快適に作用してきます。

僕は、
政府がサイバー空間とリアル空間をつなげて整備していく社会を
作っていく過程で、
その社会でロボットに支配されない(自ら依存していかない)ような学びが
必要になると思ってます。

それを僕たちは、『心の教育』として発信し、
マインドタイプ心理学は、その社会形成の一端を担えると思っています。

令和元年、世界各国がSociety5.0に足並みをそろえ、
この社会実現へ加速していく中で、

僕たちもまた、この同じ時に大阪から歩みを揃えて
進めていけたらと思ってます。
(^^)/

まーこんなお話にも興味がありましたら、
大阪でお会いしましょう~!

本日は、『大阪から始まるソサエティ5.0の社会とは?!』
ということで、

“マインドタイプ心理学の大阪サミットは、
心斎橋の居酒屋で開催する”ということについてお送りしました~
(違うかww (^^))

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿