花に咲かないという選択肢があるのだろうか?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『花に咲かないという選択肢があるのだろうか?』
というテーマでお送りします。

——————————-
●僕らは種
——————————-

先日も副代表が、まー意識できない領域の
奥の奥へとアプローチしてきて、
4時間ほどセッションしてました。
僕らもまた、そんな感じで度々内側を整えています。

そんな中で、朝ふと感じたことで、
人間の本質的なエネルギーについて
ちょっとアウトプットしようと思います。

 

僕らの奥には、『生命のエネルギー』があります。

この根源的なエネルギーは、
生きることが当たり前のエネルギーです。

では、生きるってなんなのか?

僕らが、例えば、朝顔の種として、

朝顔は暑い夏にツルを伸ばして、
青や紫の花を咲かせます。

この種において、、

朝顔として花を咲かせることにおいて

“咲かせない”という選択肢があるのでしょうか?

また、別の花“ひまわりになる”という選択肢は
あるのでしょうか?

この本質的で、根源的な部分だけ見ると、
『朝顔は朝顔として咲き誇る状態』に向けて
エネルギーを向けていきます。

根源的なエネルギーは、『自分が自分として花を咲かせる』ことに
どうしても向かいます。

朝顔は花咲かせることに
無意識に向かいますし、エネルギーを注ぎます。

いく輪もの花を、満開にさせることにおいて、

その状態を確信していますし、自信もある、、

というか、『そうならないわけがない』というぐらい
当たり前のエネルギーを持っています。

この当たり前のエネルギーが生命エネルギーです。

もちろん、個別の成長には、
その過程で、
踏みつけられて、芽の先端が折れてしまったり、
水不足で、もう倒れそうにぐったりしたり、
ここはお前の居場所ではないと、引っこ抜かれて捨てられたり、、

厳しい状況はいくらでも起きます。

それでも、生きようとするエネルギーは最後の最後まで
失われることはありません。

どんなに踏みにじられても、生きている以上は、
必ずエネルギーは花を咲かせる方向に向かいます。

生きるということは、
花を咲かせることが“当たり前の状態”です。

偉大な哲学者アリストテレスは、タネの状態を『デュナミス』、
この開花した状態を『エネルゲイア』と呼びました。

エネルギーの語源がこのエネルゲイアです。

自分という種を、自分という花を咲かせる方向に
向かわせる力こそが、エネルギーの本質です。

そして、花を咲かせるために、
陽の光、雨、土、虫、、多くの味方が力を貸してくれます。

世界は、そのためにあるという感じ。

そう!
僕らには、自分らしく咲き誇るという選択肢しかなく、

そこには『絶対的な信頼、安心、確信、もう決まっている当然のこと』
というエネルギーがみなぎっています。

ですが、人はそれを見失うように成長します。

『このように生きろ』と勝手に周りに押さえつけられます。
そして悩み苦しみ、分からなくなり、
日々の自信も見失い、弱気になります。

これは本当に、普通に日常的に起こっていて、
本来の生命エネルギーとズレて、

生きて花を咲かせる自分の莫大なエネルギーへと
スムーズに繋がれない状態となります。

ここをつなげるのが、マインドタイプ心理学の役割ですね。

人は生まれながらに、エネルゲイアの状態を知っています。
でも、それがリアルでどんな形になるのかは、
その人にしかわかりません。

朝顔の種が、そのまま成長して朝顔の花を咲かせることとは、
生きている美しさを満開にした、、本当に光り輝く美しい姿です。

人のエネルゲイアの状態とは、
ただ成長して、体が大きくなるということではありません。

生きている美しさを満開にして、光り輝く美しい姿になるためには、

『何をして、どう生きる』のが私らしいのかを、考える必要があります。

でもそれは、『そうならないわけがない』という
生命エネルギーとして、みんな根源的に持っています。

そこをつなげていけますんで!

もう、花を咲かせる方向にしか進まない。
みんなめっちゃ咲きます。

あなたは、どんな花を咲かせるのでしょう?!
(^^)/

本日は、
『花に咲かないという選択肢があるのだろうか?』
ということで、

先日の僕自身のセッションより、
気づいた視点を言葉にしてみました。

そうならないわけがない・・・その根源的な自分へ戻れる場が、
今後のマインドタイプの場となり、
どんどん進化もしていきます。

どうやら、それが僕のエネルゲイアなんだと見えてきましたんで。
(^^)

ちょっと、抽象的な話ではありましたが、
何か受け取ってもらえたら幸いです。

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿