【新月】普段全然喋れなくても、カウンセリングが出来る訳!

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

あっという間に8月も終わりっすね~
(^^)/

令和元年、残り4ヶ月ですが、
新たな時代のスタートはいい感じで進んでいますか?

本日8月30日は、乙女座の新月です。
『緻密な分析力と成長させる力』がテーマになります。

物事を一つ一つ丁寧に見ながら、
育てることをしていくのに良い時期です。

さて、本日は
『普段全然喋れなくても、カウンセリングが出来る訳!』
というテーマでお送りします。

 

先日、親戚のおばちゃんと久しぶりに会話する時間があって、
「心理学の会社を作ったんですよ~」とか
「いとこ(おばちゃんの息子)が、仕事を続けるか悩んでて~」
みたいなことから、

僕のやってるカウンセリングについて話していたんですね。

そんな中で、おばちゃんが、
「いろいろな人がいるし、その人たちの話を聞くって
気も使うし、すごく大変じゃない?」という素朴な質問を投げかけてきました。

一般的には、ほんとそう感じますよね。

そして、僕も最初はその通りとても大変でした。

でも今は、

「いやそれが、セッション中はまったく大変じゃないし、
言葉もどんどんでるし、楽しいだけなんすよね~!」

というが僕の返答です。
(^^)

——————————-
●超人見知りが開発したカウンセリング
——————————-

僕自身は、はっきり言って極度の人見知りでした。

自分に自信もなかったので、
特に『新しい人との場』がほんと苦手でした。

自分から話しかけに行けなかったので、
特に新入社員で入った会社時代を思い出しますが、

誰かが声をかけてくれるまでポツンとしていたタイプですね。

そして、周りの顔色をうかがっているような感じでした。

起業してからセミナーなどにもよくでるようになりましたが、
ほんと最初の頃は、会場に近ずくにつれて吐き気をもよおすほど、

初めての人と会話するのが苦手で、想像しただけで気分が悪くなってました。

今は、自分の軸もしっかりしてきて、セルフイメージも
まるで違ってきているので、
その頃ほどの人見知り感はありませんが、今でも苦手意識は残ってます。

そんなやつがカウンセリングというものに興味を持って
いざやってみると、

まー毎回緊張するし、『何か話さなきゃ』と焦るし、
終わった後も『あれでよかったのか?』といつまでもウジウジ悩むし、
相手のネガティブエネルギーは異様にもらうし、
毎回大変でした。

当時は、心理カウンセリングからスピリチュアル系のカウンセリング
ベストセラー作家の本田健さんが作ったカウンセリングや、
ビジネス系のコンサル、コーチングなども学んでいたので、
それぞれをそのままやりながら、

自分なりにも、やりやすいようにいいとこ取りをして、
色々試していきました。

そこで行き着いたのが、今の『マインドタイプカウンセリング』です。

僕は当時、カウンセリングをしながら、
マインドタイプというオリジナルコンテンツも作っていました。

どちらかというと、当時はコンテンツ配信の方が興味があったんですね。
ネットは直接顔を合わさなくていいし、
気の会う人とだけ会うように仕組み化できるので、
そこが気に入ってて、その方が僕に合ってます。

これは、今でも変わらない視点です。

そのマインドタイプを作っていく過程で、
『あれ?ここに全部繋がるぞ!
これをもとにカウンセリングしたら面白うそうだな』って思えてきたところから
マインドタイプカウンセリングが誕生しました。

この技法は、そのセッションという場をしっかりと設定して、
そこに合わせるようにカウンセラーの意識を変容させていくことで、

まさに、『クライアントさんとクライアントさんの未来しかない場』を生み出します。

カウンセラー自身は『自我が限りなく無くなった状態』にすることで、
普段喋らない人でも、必要に応じて言葉がどんどん出てきます。

逆に、普段喋り続けるような感型タイプの人は、
落ち着いた感じで必要なことだけ口にしていくことができます。

親戚のおばちゃんにも言ったのですが、

僕も普段なら、例えば初対面で年齢が20も上の人には、
気も使うし、恐縮してしまって何にも言葉が出ません。

でも、そのセッションの場においては、相手が年上でも年下でも
上場企業の副社長でも、引きこもり君でも一切関係なく話ができます。

それだけ、普段とセッションでは、
自分の意識状態が違います。

ですから、逆を言えば今の自分に自信が無いとか、
知識も経験もないとしても全然問題なくカウンセリングができてしまうのが
このマインドタイプカウンセリングのスキルです。

しかも、逆にそのカウンセラーの本来の人間味(魂の輝き)が
発揮されるので、
ほんとその人にしか出来ない一期一会の場が生まれるんですね。

なんか書いてて客観的に見ると、結構すごいものを作ったなー!
「なんか、すげーな!」なんて
自分で実感してきましたよ(^◇^;)

実際のところ、0期~2期生までの方が、そのスキルの取得以上に
自分自身が大きく進化していることが、
何より嬉しいですね。

カウンセラー自身もどんどん成長していくんです。
ここまで7名の方に伝えてきて、すごく実感しています。

9月の3期生もまたどんな成長を遂げていくのか楽しみですね。

3期生の募集期間も、残りわずかになってきましたので、
もし、気なるようでしたらこのタイミングでお声掛けください。

(今はお金が無いけど、どうしても受けたい!という心意気の人も
下記から、声をかけてくださいね。)

また、『自分の人生を生きたい!!でもどうすればいいの?』という方も
このセッションを是非体験していただきたいですね~!

http://mind-type.com/wp/mtc-class01/

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿