究極要因に踏み込めるカウンセラーが時代に求められる!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

近年、カウンセラーやコーチといった
人の悩みに寄り添う仕事が増えてますね。

これも時代が求めているからこその
動きだと思います。

それだけ、生活が高度化し、
自分の人生を考える時間が増え
実際にやれることの幅も増えてきたからでしょう。

だからこそ、自分を見るためのお手伝いが必要だと
多くの人が感じているから、
悩みに寄り添う仕事が増えているんですね。

個人レベルで活動することができるのも
魅力な職業でもありますしね。

そんなカウンセラーやコーチ、コンサルタントに
特に重要な視点について、

本日は、
『究極要因に踏み込めるカウンセラーが時代に求められる!?』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●至近要因と究極要因
——————————-

生き方に踏み込むカウンセラーにおいて、
とても大切なことがあります。

その例として、本日は『進化医学』の観点から
お話しして行こうと思います。

僕はというと、痛風持ちでして~
何度か発作を起こしたことがあります。

風が吹いただけで痛い、、昔はぜいたく病なんて言われてましたが、
美味しいものばかり食べると起こすなんて、
年配の方はよく言いますね。

痛風は、尿酸と関係があり、
血液中の尿酸値が高くなりすぎると、尿酸が結晶化して関節にたまります。
これが発作の原因です。

しかも、その溜まる場所が、足の親指の付け根あたりで、
最初、激痛がきたときは、「親指、捻挫した?」と勘違いしたほどでした。

痛くなって、病院に行くと、
「美味しいもの食べすぎだね~プリン体の多いものは控えようね~」と言われて
食べ物の表をもらって、あとはお薬出されて終わりです。

このように、現代の医学が扱うのは、
この病気になった直接の原因を探って改善していくという視点です。

痛風になる=食べすぎ、飲みすぎ

これは『至近要因』を見ているものです。
目の前の要因を見て原因を見て行くのですね。

痛風=尿酸値が高い=下げる薬を出す

といった具合に、目の前のことにフォーカスして解決していきます。

一方、『進化医学』とは、
「そもそもなぜ人間は尿酸値が高くなる作りになっているのか?」
という問いで見ていきます。

『そもそも、なぜ?(Why)』を追い求めて行くのですね。

周囲の動物と尿酸値を比較すると、
寿命が長い動物ほど尿酸値が高いのが見えてきます。

尿酸が高いことによる利点によってどうやら寿命が長くなる・・
ということが分かってきています。

『そもそも人間ってなんなの?』と求めて行くことは、
『究極要因』を探る視点です。

そしてこの、『そもそもの究極要因』を見て行くと、
ここってだんだん科学を離れ出すんですね。

『神様はなぜそんな風に人間を作った?』
みたいのことまで言えてきちゃうんです。

まースピリチュアルな領域っす。(^^;;

でも、目の前のことだけでなく、
『そもそも人間って?』『そもそも、あなたの想いって?』というように
高い視点から見れることが
僕はカウンセラー、コーチ、コンサルには必要だと思ってます。

至近要因だけだと、

あるカウンセラーは、『ウツっぽいのは家族関係が原因ですね。はい、薬出しときます。』
あるコーチは、『夢は世界一周旅行ですか~そのためには、どうしたらいいと思いますか?』
あるコンサルタントは、『売上を上げるためには、ホームページを整えて、広告をこのように出して・・』

まーあるあるじゃないかな~

いやいや、そもそもっすよ!

人間って何??ってぐらいのところから観れる視点が必要だと思いますよ。

このように究極要因と至近要因を行ったり来たりできるようなカウンセラーやコーチが
求められていると思います。
(^^)/

カウンセラークラスでは、『抽象度』という言葉でお伝えしていますが、
目の前のことから、宇宙原理までを行ったり来たりできるのが
僕の目指したマインドタイプカウンセラーです。

まさに、人間とは?この世とは?宇宙とは?
というような『究極要因』から見れるような人が必要です。

スピリチュアルの世界はその方面を扱う分野ですが、
行きすぎると、上がったまんまフワフワして帰ってこれなくなるので、

ちゃんとつなげることを意識したマインドタイプで
是非学んでいただけたらと思います。

ここはエボクラスがまずは入口になりますので、
興味がありましたら是非に!

本日は、
『究極要因に踏み込めるカウンセラーが時代に求められる!?』
ということで、
進化医学の観点から、お話ししてみました。
(^^)

いろんな視点で自由に飛び回れるための軸が
マインドタイプです。
その奥深さを是非深めてみてくださいな!

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016 05.31

    和の力

  2. 2020 12.26

    貯金箱で賞!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿