修行の道には孤独な時間が必要!?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、『修行の道には孤独な時間が必要!?』
というテーマでお送りしていきたいと思います。

——————————-
●孤独な時期
——————————-

『大好きなことでお金を得る』ということは、
価値の提供がされているということですね。

価値の提供ができるということは、
人よりも一歩も二歩も先に行っている必要があります。

先を歩いているから、
ここまでの歩き方を教えることができるので、
そこに価値が生まれます。

そして、『この先はこんな理想世界に到達する』
“そこに向かう道である”ということが共有されるからこそ、
みんなが後ろを歩いてきてくれます。

これがライフワークのイメージであり、
コミュニティビジネスの形です。

ですから、まず自分が切り開かなくてはなりません。

『ここを通れば、理想世界に近づくだろう』と、
道を開拓していく必要があります。

時には、行って通れなかったから引き返したりと、
それはそれはとても孤独な作業です。

例えば、
パン職人の多くは、『世界一美味しいパンを提供したい』
という想いを持っているでしょう。

そのためには、自分で試行錯誤して、
“自分にとっての”世界一美味しいパンを目指します。
現実的にも、何千回、何万回とパンを焼くことで、
自分らしいスタイルもできてきますね。

ここをおろそかにして、その道は歩めませんよね。

ABCクッキングスタジオで最高クラスの学びをしたところで、
自分らいしいスタイルは身につきません。

自分で学ぶことを決め、自分で試して、
失敗も糧にしながら進みます。

世界一美味しいとはなんなのか?それを見つけるために
歴史や哲学、医学などを学ぶ人もいるかもしれません。

どんなライフワークでも少なからず
この孤独な作業は必要です。

このためにも、自分の想いを明確にすることがまず大切です。
何千、何万という単位であっても、
『やりたいからやっている』と言えるぐらいのもの
という必要があります。

そんなものにまだ出会えていない、、そう感じるときは、
そこに到達するために、
自分で選択する“自分で決める”ことが必要になります。

逆に、自分がわからない、、、
人(親)のいうことばかりを聞いてきた人は、
自分が無い状態です。

それでは選択ができません。

だからこそ、自分で決めて動くしかないんですね。
流されたら、孤独は孤独でも悩みの渦で進歩の無い孤独にハマります。

もちろん、何もわからないところを手探りするよりは、
セッションなどで内面を探求する方がよっぽど効率的にはなります。

人生はいつまでたっても修行の道です。
世界一の美味しいパンにはなかなかたどり着けないでしょう。

でも、それを追い求めて、一歩でも進んだもの提供する、
そんな想いと自信と情熱を感じる人生はとても美しい!

少しでも先へと道を歩みながら、
その過程で、世界一に少しでも進んだパンを口にしてくれる人と
楽しみながら進んで行く人生。

そんな、豊かで美しい人生を歩んでいきたいと
思っています。

僕も、30歳で起業して、
散々試行錯誤してきた12年でした。

まだまだ、それは続きますが『世界一の心の教育』を目指して行こうと思います。
(^^)/

本日は、
『修行の道には孤独な時間が必要!?』ということで、
一人で試行錯誤する時間、そして自分で決めて行く時間が
とても大切なんだということでお送りしました。

孤独の中、頑張っているなら、
それは必ず成長と貢献により、豊かさをもたらします!
と、僕は確信してまっす!

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2017 01.24

    人生の進化論

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿