資格コレクターの3つのブランディング

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

先日、カウンセラークラスのsさんとのやり取りで、
資格をどう活かすかについて触れていました。

ここ結構あやふやになってる人が多いんじゃないか
と思いましたので、

本日は、『資格コレクターの3つのブランディング』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●民間資格
——————————-

今の時代、簡単に手に入る民間資格がたくさんありますね。

マインドタイプ心理学でも、マイスターやカウンセラーを認定しています。

こういった資格をたくさん取っている人も
多いんじゃないかなー。

ブログのプロフィールにやたら並んでいる人も多いですよね~。

僕も実際、心理学系、自己啓発系、スピリチュアル系など
一応いろいろ資格を取ったこともあります。

ですが、この資格も沢山あると混乱してくるんですね。

お客さん側からすると、
『あなたは何の専門家ですか?』ということに
答えられていないと、目に止まらずスルーされてしまいます。

例えば、マインドタイプ心理学の資格、
アロマオイルの資格、レイキの資格を持っていたとして、

見た目にバラバラ、これらの資格を活かすとしたら、
次の3つのパターンが考えられます。

1.自己ブランディングして
それぞれの協会が提供するメニュー・講座をそのまま使う

2.どこかの協会1本に絞る

3.各エッセンスを取り入れてオリジナルコンテンツにする

まず、2の『どこかの協会に一本に絞る』ということは、
例えば『マインドタイプの専門家』となりますから、
そこにおいてはお客さんも分かりやすくなります。

ですが、その他の協会のメニューは基本入れられなくなります。

マインドタイプを受けにきたのに、レイキを勧められたら、
『あれ?この人はマインドタイプの専門家ではないの?』と、
お客さんは混乱しますからね。

そして、マインドタイプを学ぶならその人じゃなく
もっと専門の人から、、と離れてしまいます。
レイキやアロマも同様、長期間掛けて学びたい人向けではないということに
なるので大抵、その人から学ぶのは初級クラスで終了しちゃいます。

ですので、他のメニューを入れたいなら、1になります。

この場合は、誰に何を提供する専門家なのか
明確にしていく必要があります。

例えば、『メガネ女性の美を整える専門家』とブランディングしていきます。

『メガネ女性は、視力によって肩こりや眉間にシワがよるなどの問題を
抱えていて、
そこを調整するために、まずはタイプ診断&カウンセリング、
そしてタイプに合ったアロマオイルで肌を整え、
レイキ治療で肩こりに対処と、
この3つの資格のメニューがとても有効的なので取り入れています。』というように、
なぜそのメニューなのかを説明づけられるといいですね。

この場合も気をつけたいのが、その協会が推奨するやり方を
あまりにも変化させてしまったり、
他の協会ノウハウを混ぜるのは、協会側が認可できなくなります。

“もう、それはウチのものではない”ということになります。
特に2の専門でやってるメンバーから『なんかあの人違うことやってる!』と、
問題として持ち上がってきますね。

(マインドタイプ心理学はある程度、応用の幅が広いので
相談していただければ、基礎講座などの方向性の組み替えは可能です。)

この1の場合は、どれだけ自分の世界を作って、
そこにパズルのように各協会メニューをはめ込めるかが
課題になります。

さらにもっと独自に自由に組み替えていきたいなら、
3の『オリジナルコンテンツに仕上げる』ということになります。

丸パクリでは当然問題になりますので、
エッセンスを頂いて、自分の世界観で言葉を定義し直していきます。
そうすれば、自由に『〇〇の専門家』になることができます。

ですが、3の場合は自分一人でやるしかありません。
そこにもの凄いエネルギーが必要になってきます。

この3つの方向性をごちゃごちゃさせはじめると
よくわからなくなり、
お客さんに全く伝わらないものが出来上がってしまいます。

趣味レベルでしたら全然いいのですが、
しっかりとお金を頂いて提供するのでしたら、
この3つの方向性は、どこかに絞って行ったほうが良いと思います。
(^^)/

本日は、『資格コレクターの3つのブランディング』
ということで、
出会うお客さんのために専門家となる方向性について
お送りしました。

資格を複数持ってる人は、参考にしていただければと思います。

またイレギュラーな方法としては、協会がバックアップして
新たな活動を作ることもあります。

マインドタイプなら、副代表のえつ子さんは『マインドタイプセラピー』という
新しいカテゴリーを作りましたし、
今回、カウンセラー3期では『マインドタイプカード』を作るという話も出てきています。

協会内でその人を中心に世界を作ることもできますが、
これはその協会の主催者の考え方によりますねー。
(^^)

資格コレクターとして埋没したくない時には、
是非参考にしてみてくださいませ。

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿