自分の人生の扉を開く2020年

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、射手座の新月です。
2020年への助走。

 

2020年は僕がマインドタイプを発信し始めた4年ほど前から、
ある意味『節目の年になる』と感じていました。

経済予測、人口動態、星読みなどなど、、
総合的に見ると、
やはり2020年以降は2極化がより進むと感じています。

——————————-
●未来にワクワクしますか??
——————————-

2020年の前半は、オリンピックによるお祭り気分が
日本人の集合的無意識としても、
なんとなく高揚感を感じながら過ごしていくでしょう。

ニュースもそのような情報ばかりになるので、
お祭り前の楽しみな気分で、過ごして行けそうです。

ですが、オリンピックの後は不況になる確率が高いのですね。
前回の2016年リオオリンピック後のブラジルも
国の財政難を引き起こしました.

ある意味、オリンピックはバブルです。
しかも、閉会が分かっているバブル。

お祭り後の閑散とした感じに、引っ張られます。

そして、ここから人口の減少とともに
高齢化社会も加速していき、
財政は社会福祉にもお金が掛かります。

経済的には、なかなか良い材料がありません。

一応、25年の大阪万博という
もう一つのお祭りが決まってますので、
高度経済成長の象徴的な2つのお祭りで
なんとか国民に対して楽しそうな未来を描き出している感がありますね。

そんな中で、個人レベルでは
年金200万円問題やら増税やらで、お金的な不安も増してきました。

経産省の2050年に向けた資料によると、
『今は年金受給者65歳を1人支えるのに1.5人ですが、
75歳にすれば、1人支えるのに3.3人になります』ということで、
支える側(現役世代)を74歳まで引き上げればいいんじゃね?的なことが
さらっと盛り込まれています。

むしろそうしないと国が保たない。
まさに、『一生現役!』を、国が押し進めると思います。

このようなあまり気が上がらない材料ばかりでは、
国に頼るようなことは無理です。

そこで、人の姿勢も2極化していきます。

国や誰かに頼って生きようという意識を根っこにするのか、、

それとも、自分自身で人生を創ろうとするのかで、

楽しさ、幸福感、収入、出会いなどがまるで
別世界のように開きが出てきてしまうことでしょう。

毎日が必死で余裕がなければ、
自分の人生に目を向ける時間も、投資するお金もどんどん無くなります。
そしてその方向のスパイラルにはまります。

2020年が節目に感じるのは、
余裕がなくなって疲弊していく人と、
今のうちに自己投資して自分の人生を少しでも創り始めた人との差が
極端に広がっていくというところです。

創り始めた人は、ITやAIなどのインフラによって
どんどん面白い方向に進みます。
時代の産物を享受できて、自分自身で活用できるんですね。

下降スパイラルに引っ張られるか、
上昇スパイラルに乗っかるのか、、そこが節目の年。

もちろんですが、日常的に見れば大して変わらないですよ。
10年後振り返ってみてやっとわかる程度です。

ですが、周りを見渡せば、歴然な差が生まれていることでしょうね。

それは、
『毎日が楽しくてしょうがない!未来にワクワクしてます!』って大人と、
『日々が大変で、、未来が不安で仕方ない、、』って大人に
ほんとくっきりと分かれてきてしまうような流れです。

今でもなんとなくは感じると思いますが、
それがよりはっきりしてきます。

マインドタイプ的には、まーどのタイミングでも
『今からでも十分大丈夫!』と言っていけるような場として
心の教育を準備していきますが、
チャレンジのしやすさが今の現役世代では年々厳しくなるって感じです。

もちろんこれは僕個人の未来の味方なので
ちょっとした考え方の材料ぐらいにして頂ければと思いますが、

この流れで見ると、2019年の残りは
とにかく動いた方が吉です。

特にここから十日間は、是非冒険してみてください!
(^^)/

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

■イベント&ニュース

●令和の時代がワクワクなるお祝い&祈願
『伊勢神宮・祈年祭リトリートのご案内』

http://mind-type.com/wp/ise202002/

あなたの天才性の岩戸を開く!
2月15~17(祈年祭)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿