陰陽を統合させた道を歩む!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、『陰陽を統合させた道を歩む!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●活動の本質
——————————-

マインドタイプは、
上下を、男性性・女性性、
左右を、陰・陽の軸で分けた時にできる
マトリクスを4タイプ分けして見ています。

本日は、その陰陽について少しお送りしていこうと思います。

世界には、相反するエネルギーがあります。
昼と夜、水と火、偶数と奇数、男と女など2元に分かれることが
世界の性質として見えます。

古代中国の思想に陰陽道というものがありますが、
この相反する2元のエネルギーを、どんどん展開していくものです。

余談ですが、この考え方と五行思想が結びついて
陰陽五行思想となり、
それが日本に入ってきて、神道と仏教(密教)と結びついて
妖怪退治の陰陽師という流れになっていきます。

この陰と陽についてですが、

まず陽の道、『陽道』とは、
明るく、暖かく、元気に、周りを幸せにする活動を指します。

僕はユング心理学でいうところの外向性と内向性から
もっと幅広い意味を持たせて
陰陽としていますが、
まさに陽道とは、外向きのエネルギーです。

マインドタイプ心理学でいえば、勇型、感型エネルギー。

対して、『陰道』とは、
悪いものを浄化して、自分の中をきれいにして、
平穏、静寂を保つ道を指します。

内向きのエネルギーですね。
マインドタイプでは和型と考型のエネルギーとなります。

この視点で見ると『仏教』とは、陰道を極める道です。

『外に向いた活動をする前に、
自分の中のエゴをどうにかしなきゃ
善き活動はできないでしょ?』ってのが根本にあります。

ですから、とにかく修行をして内に入っていきます。

悟りというのは、その究極の心の平穏・静寂を
体感することになります。

まーそんな修行の道に入るのも良いと思いますが、
現実的には、何かしらの仕事をして生きていくのが
我々ですからね。

ここは、『陰陽を統合した道』を歩まざるをえません。
というか、それが現実的な道です。

人は、基本的に素直に活動すれば陽道を歩み、
周囲の人を幸せに導く活動になりますが、

心の中は複雑で、
何かしらの恐れを抱くと、自己満足の活動にばかり走り始めます。

『周囲を幸せに導く時』と、
『周囲のことなんか知ったこっちゃない時』と
ごちゃごちゃしながら進みます。

ですから、なるべく素直に陽道を歩めるように、
心を浄化する陰道が必要になります。

陰道は、部屋を掃除したり、温泉でゆったりしたり、
祈ったり、瞑想したりと色々な方法はありますが、
心が浄化される方法なら、なんでも良いですね。

その状態で、活動に望めることが大切です。

そして、陰陽を統合するということで、
一番大切だと思うことは、

活動の本質を自分で理解できていることですね。

・なんのためにやっているのか?
・どんな世界が理想だと思っているのか?
・そのためにどのような方法で向かうのか?
・実際に受け取った人は、喜んでくれているか?

動くほどに、心はごちゃごちゃしてきます。

どんなに修行したところで、
実際に現実として動けば、ごちゃごちゃしてくるし、
心はザワザワして来ちゃうんですね。

それでも動きながら、
一歩一歩陰陽を繰り返しながら進むことが、
心の幸せに向かう歩みとなると思います。

誰もが、『自分の人生がある』と感じ、
その人生を歩める自信を持ち、
自分も周囲も幸せになる道を確信しています。

それが自分の中心・センターの自分!

そこをこの世で体現するために
陰陽のエネルギーの統合は必要っすね。
(^^)/

本日は、『陰陽を統合させた道を歩む!』
ということで、

動きながら、心も整えるということが
陰陽道の本質となっていくことについて
お送りしました。

そこをお手伝いするのもマインドタイプ心理学。

カウンセラークラスは、そんなエネルギーマスターに
なっていく道でもありますね。

あなたも、深い学びを得て
自分らしく生きる力はもとより、
周囲に良いエネルギーを与えられる人になっていきませんか?

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

●カウンセラークラス4期生 募集中

単なるカウンセラー技術の習得だけでなく、
人の気持ちに寄り添う力を手にして、人生を創り出していきます。
http://mind-type.com/wp/mtc-class01/
(確定1予約1・残2席)

●令和の初の幸運祈願のお祭り!
『伊勢神宮・祈年祭リトリートのご案内』

2020年以降の令和に輝く天才性にはある意味
神の力が必要です。
http://mind-type.com/wp/ise202002/
天才性の岩戸を開く!
2月15~17(祈年祭)
(残3席)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿