向かう先に寄り添うカウンセラー!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

先日はカウンセラークラス3期生の最後のセミナーでした。

今年のセミナーも最後でしたので、
色々伝えきった~って感じでしたね。

2期生メンバーも参加しての
資格活用講座も追加して、
講座が終了して終わりではないことや、今後の方向性についても見て頂きました。

まーほんとカウンセラークラスは修了後、
ここからそれぞれのライフワークに繋がるように、
お付き合いが深まっていくので、
色々展開が楽しみです。
(^^)/

さて、本日は『向かう先に寄り添うカウンセラー!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●センターへ!共に!
——————————-

マインドタイプ心理学において、
『センターに向かって肩を並べて共に歩む』
という意識を大切にしています。

毎回のように、星の王子様を書いたサンテグジュペリの
愛についての言葉を紹介しています。

『愛とは見つめ合うことではなく、
共に同じ方向を見ることである』

これは、コミュニケーションにおいても
とても重要なイメージを与えてくれると思っています。

特にカウンセラーとしても、この視点イメージは重要で、
向かい合って話を聞くイメージではなく、
肩を並べて一緒に歩むことで共有度は増していきます。

精神科のカウンセラーでよくありがちなのは、
向かい合った状態でのセッションは、
自分のテリトリーや価値観を保持したまま相手の話を聞くので、
症状に対する処方は出来ても、
最終的にどうなりたいというところまで
深く話が進むころはなかなかありません。

そこまでできる優秀な先生に当たったら本当にラッキーだと思います。

「自分の話を聞いてもらえない!」
そんな感想を持った方も少なくないでしょう。

実際に、そこまで踏み込んだ話が出来るためには、
この世界への信頼、相手への信頼、未来への信頼など、
大きな視点を持てていることが、とても重要になります。

でないと、カウンセラー側が恐怖に絡めとられて、
向かい合って相手(クラインさん)を頭ごなしに抑えつけてしまう
ということが無意識レベルで行われます。

カウンセラークラスに参加してくれた方から、
『マインドタイプカウンセラーは未来を見てアプローチしてる。
でも普通のカウンセラーは今を見ている。
だから、マインドタイプカウンセラーを選んだ』
という感想を聞きましたが、

まさに、未来を通して過去を見て、そして今に向かわないと、
お互いが共有しながら進むことができません。

そんなスタンスを可能にするために、
神様的なこと、原始宗教や密教的なこと、
そして、現代のカウンセリング、コーチング、リーディング、コンサルティングを
合わせ技として使うための方法をあみ出してきました。

『深く寄り添って、共に未来に向かえる』

それがマインドタイプカウンセラーなんですね!
(^^)/

そんな仲間達も徐々に増えてきましたので、
また講座やセッション等でみんなにお会いして頂けたら幸いです。

本日は、『向かう先に寄り添うカウンセラー!』
ということで、
マインドタイプカウンセラーのイメージについてお送りしました。

カウンセラー資格も様々ありますが、

『深く寄り添って、共に未来へ歩み、
形なっていくことを共に喜び合う、、』
そんなカウンセラーになって活動をしていきたいと感じていましたら
マインドタイプカウンセラーもその候補にしてくださいませ~
(^^)

2020年もライフワークで未来に向かっていきましょう!

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

●リアル・ミーセッション
本当の自分は何を創造するのか?

http://mind-type.com/wp/lms01/
『さぁ来たれ!2020年キャンペーン3大特典プレゼント!』

 

●カウンセラークラス4期生 募集中

単なるカウンセラー技術の習得だけでなく、
人の気持ちに寄り添う力を手にして、人生を創り出していきます。
http://mind-type.com/wp/mtc-class01/
(確定1予約1・残2席)

 

●令和の初の幸運祈願のお祭り!
『伊勢神宮・祈年祭リトリートのご案内』

2020年以降の令和に輝く天才性にはある意味
神の力が必要です。
http://mind-type.com/wp/ise202002/
天才性の岩戸を開く!
2月15~17(祈年祭)
(残3席)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿