最高の神頼みとは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

潜在意識から人生を創るための『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

新年の初詣に行かれた方も多いんじゃないかと思います。
(^^)/
本日は『最高の神頼みとは?!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●神の視点
——————————-

心理学と名乗っているのに、
神様なんかを持ち出してくるマインドタイプ!
(^^)

まーアカデミックな世界では、邪道でしょうね~。

ですが心のことを探求し、そして『幸せで豊かな人生創り』
テーマにしていくと、
どうしても、この神様的なるものを無視できなくなります。

人類にとって宗教的な考え方は、
常に生活とともに密接に関わり合ってきていて、
それは心理にも大きく作用しています。

なぜ初詣でそんなにも行列ができるのか、、

祈願することでなんとなく安心しますね。
なんかいいことありそうな・・

これは、僕らが受け継いできた文化でもありますし、
“それが効果的だから”継続されてきていることです。

だからこそ、より積極的に活かしていくことで、
心理的にも楽に夢に向かえるような使い方ができます。

特に日本は天皇を中心とした国造りをしていますから
神道や、神社というものが
とても心理的作用を及ぼします。

日本という場のルールがそういうことを基盤にしているので、
ちゃんと踏まえていた方が、楽しんでいけるというのが
僕の思うところです。

サッカーのルールも知らないで、
サッカーの楽しさは味わえませんからね。

先日のセッションでも出た言葉ですが、
『人事を尽くして、天命を待つ』ということが言われます。

『神頼みの本質』は、ここにあります。

天命とは、天から与えられた命であり、指令的なものです。

マインドタイプ的に言えば、
『あなた本来の個性を発揮し、あたならしく生き、
あなたにとっての大きな喜びを受け取る』ということです。

まさにライフワークを生きるということ!

ですが、この天命はただ待っていても
そういう生き方はできません。

どうしても『人事を尽くす』ことが必要です。

誰にも、生まれ持った個性があります。
その個性を発揮するためには、
自らが能動的に動くことが必要になってきます。

本当の神頼みとは、
能動的に動くことを前提とし、

『こうしていくので見守ってください』という宣言と、
『ここまでやったのでどうかよろしくお願いします』という
結果への手放しです。

僕らマインドタイプカウンセラーは、
セッションの度に毎回そのような自分なりの儀式をしています。
それぐらい、神様的なる存在の有り難さと、
人類の意識構造を活用させてもらっています。

この辺りのことを体感ベースで共有していくのが
毎年開催している『伊勢神宮の祈年祭リトリート』です。

日本の最高峰である伊勢神宮ですが、
ただ行ったのでは、観光で終わってしまいます。

最高の聖地での神社巡りの中で、
『自分の本当のあり方』を導き出し、
最後に願いを込めてお祝いすることで、

未来に向かっていく確実なエネルギーを手にしていきます。

僕自身、一歩一歩確実に進めてこれています。

昨年の今頃は、法人化をすることを夢見ていましたが、
しっかりと形にできました。
感じの良い税理士の先生にも巡り合えてとても有難いです。

ですが、進んだからこそ見えてくる次の課題があります。
そこにまたどう取り組むのか、
神様の力ももらって日々を進めて、
また一年を楽しく心豊かにいきたいと思います。

この祈年祭は、年初めの最初の大きな神事です。

神道の世界では、今年の豊作を祈願する大祭で、
ここを踏まえなければ、種もまけません。

しかも、令和になって今上天皇が行う最初の豊作祈願ですから、
今年は令和時代全体も同時に願われることでしょう。

そんな歴史の一歩を一緒に感じて、
命が喜ぶ生き方に向けた祈願をしていきましょう。

●伊勢神宮・祈年祭リトリート
http://mind-type.com/wp/ise202002/

あなたとご一緒できたら嬉しいですね~
今年は、大阪で活躍されている女性コンサルタントのSさんが
早々にお申し込みいただいてますので、
なかなか濃いメンバーになるんじゃないかとワクワクしてます。
(^^)/

一緒に豊穣なる未来に向けて歩んでいきましょう~!

本日は『最高の神頼みとは?!』ということで、
本当のあり方で進むみ、そのためにやることへの宣言と
やった後の手放しについてお送りしました。

実はリトリートでは、意識の変化によって
『神様の声を聞く』ということもします。
それとともに日々のヒントももらえるような
ミニ神社ワークも行いますので、
どうぞお楽しみに~!

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿