“本当の自分”に寄り添う技術!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の人生に目覚める『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

まずは“自分が幸せに心豊かに生きる”ことへ向かい、
実感していかないと、
周囲にも良い影響はもたらせていけないですね。

自分自身が心から喜ぶ人生に向かうために、、

本日は、
『本当の自分に寄り添う技術!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●生きるための知識と技術
——————————-

先日、カウンセラー3期生を修了した
藤沼さんから感想を頂きました。

岩手から静岡に通ってまで手にしたこととは?

———————————

受講を決めたのは「自分はこれをやるべきだ」と分かったからという、
逆に説明がしづらい理由からです。
前段階の講座をまったく受けていなかったので、
並行して勉強しながらのカウンセラークラスでした。

もともと心理学やカウンセラーという職業には興味があったので
ネットで得られる知識は得まくっていたのですが、
実際に現実に活かしていくことを想定したものではなかったので、
受講している最中はとても楽しかったです。

なんだか「ここなら大丈夫」と思っていたので、最初から講座を聞きながら
落書きをしていたのですが、
集中しろと怒られることもなく(笑)むしろ興味を持ってくださっていたので、
「マインドタイプは本当に人はそれぞれ違うということを知っていて、
それを尊重してくれる」と改めて確信しました。

わたしの夢は元々絵を描くことに関するもので、それでも「身近な人の悩みに、
『 ただ聞いて気持ちを楽にする 』以上のことができればいいな」と思っていました。

今はどちらの夢も叶っているに等しく、驚いています。

そして、今現在は明確な夢がない方も、セッションや講座を受けているうちに
目標や自分の強みに気づいていくと思います。

個人的には、一人ひとりが自分らしく生きる世界をつくる前に、
というかつくりたいならまずは自分が楽しく生きるのが先だと思っています。

夢や楽しい人生に向けての具体的な一歩として、カウンセラークラスはおすすめです。

藤沼(岩手県)
ブログ:https://ameblo.jp/ganzeki/
———————————

マインドタイプのカウンセラークラスとは、
カウンセリング技術の習得はもちろんですが、

それよりも『自分らしく生きることとは?』という、
自分の人生に真摯に向き合うとても濃い時間でもあります。

しかも、僕らと同じ深い知識を共有することで、
より密な関係を築いていきます。

ですから、藤沼さんのように感覚の鋭い人は
『ここしかない!』という内なる確信を持って来ます。

はっきり言ってカウンセラークラスなのに、
カウンセラーになりたいという人よりも
『自分の人生を、自分らしく生きるために来ました!』
という方の方が多いですね。
(^^)

そして、カウンセラーの技術でまずは自分を、
その次にその技術で身近な人の力になれたら嬉しいと思う、
心優しい人たちばかりです。

ですから、『自分の取扱説明書が手に入りました。』
『方向性が見えました。』
『よくわからないけど夢が現実になってます。』
という感想をもらいます。

このクラスで僕らと目指す関係性は『創発(そうはつ)』です。

創発とは、簡単にいうと
1+1=2ではなく、
1+1が全く予想外ですばらしいもの生み出す関係です。

例えば、『酸素と水素で水になる』ということ。

「なんで燃えるもの同士がくっつくと、水が生まれるの??」
と思ったことはないでしょうか?

この『なんで?』は科学では説明ができません。
『そうなっている』としか答えられないんですね。

でも、結果として立ち現れてくる素晴らしいものがあります。
それを『創発』と呼びます。

藤沼さんも、絵で生きていくということを決めながら
なぜかカウンセラークラスに来ました。

そこで僕らとのミックスアップで今進んでいるプロジェクトが
『マインドタイプオラクルカード』です。
それと同時にカードクラスも誕生することでしょう。

カードでなぜわかるのか?
これは心理学者のユングのいうところの
『集合的無意識』と『シンクロニシティ』で解説ができます。

まーその辺りはまたその時にお伝えしたいと思いますが、
藤沼さんのことも是非またご紹介したいですね。

闇と光を知るアーティストって感じで、ほんと興味深いんで!
(^^)/

そんな自分の人生に寄り添い、
さらに大切な人に寄り添う技術を学んで、
一緒に創発を生んでいきたい方は、是非お越しください。

2020年からは、通年でやりながら、
いろんな方との深い出会いを楽しんでいきたいと思ってます。

今は、カウンセラークラス4期生を募集中です。

マインドタイプカウンセラー養成クラス


(確定2・残2席)

“仲間”という深いお付き合いをしていきましょう~
(^^)

本日は『本当の自分に寄り添う技術!』ということで、
この深いところを扱うカウンセラークラスについてのご感想を
紹介させて頂きました。

この知識と技術は一生モノです。
カウンセラーとしてだけではなく、人と接するどんな仕事にも役立つんで、

人と気持ちよく高め合いながら人生を進みたいと思ったら
どうぞご参加ください!
(^^)/

2020年、一気に行こうぜ!
(先日の協会代表会議で出たスローガン)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿