自分を超えた力をお借りする!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

本当の人生に目覚める『心の教育』
マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、『自分を超えた力をお借りする!』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●神を持ち出すワケ
——————————-

人間の営みには、太古の時代から
宗教的なものが密接に関わっていました。

いわゆる『神様』です。

今の、キリスト教をはじめとした世界宗教観の前、
部族単位で暮らしていた人々も
この『神様的なるもの』をそれぞれの文化で
必ず信仰していました。

今、コロナウィルスが話題ですが、
ほんの一昔前では、このような病気も何が原因かわからず、
とにかく人間ではどうすることも出来ない出来事が
身近に沢山ありました。

病気の他にも、川の氾濫などの自然災害もそうです。

現在、これだけの治水技術を持ってしても、
氾濫することがあるのですから、
昔は村ごと流されることも珍しくなかったでしょう。

このような、人の力を超えるものと対抗するために、
人は同じように人知を超えた存在を作り、そして祈り、
精神的安定を作りました。

日本は無宗教なんて言いますが、
それでも初詣に出掛けて神頼みする人は、
物凄い人数になりますよね。

しっかりと神様というものが
意識に刷り込まれています。

これを積極的に使うことが、
自分の能力値を上げる効果があることを
カウンセラークラスではお伝えしています。

何しろ、自分一人の限界なんて案外低いものです。
全部1人だけでやろうとしても進みません。

そいう時は手伝ってもらえばいいですよね。

もちろんパートナーに力を借りるのは、
一番現実的ですが、

エネルギーを借りるという意味で、
その一番抽象的なものまで広げると神様になるんですね。

例えば、大切な人が病気になって
もうどうすることも、自分には何もすることができない、、
その最後にできるのは、
きっと誰でもが『神頼み』をすると思います。

それを自然とやってしまいますよね。

これによって、絶望の淵であっても
少し前向きになるエネルギーをもらえます。

“もらえる”と書くと、ちょっと語弊がありますが、
意識の観点で言えば、
ダークサイドに落ちきらず、前を向ける意識を
持ち続けられます。

昔から自分を超えたエネルギーについて
『天地人』ということが言われます。

天の気、地の気、人の気が合わさることでものごとは
良い方向に向かいます。

簡単に言えば、
天とは、天気のように、晴れる時、雨の時なの
時期があるということ。

地の気は、フィールドのエネルギー。
どのような場で行うかです。

そして、人の気は、まさに人気。
人に応援されるほどに上手くいきます。

この天地人のエネルギーをぜーんぶ合わせたものが
神であり、宇宙そのものという感じです。

まーこの辺りの話は、とても抽象的ですので
また直接お伝えしたいところです。

来週は、伊勢神宮リトリートがありますが、
この天地人のエネルギーを感じるにあたっては、
最高の場所です。

天の代名詞、日本の最高神・天照大神がご祭神で、

倭姫が方々を歩いて、『この地が最高!』と決め、

そしてものすごい数の神職が毎日お祓いをして、
清浄を努めています。
祈年祭では、その行列を見ることができます。

まさに、天地人が揃って気を上げてくれる場です。

そして、それを受け取る時は、
みんながよくやっている観光気分ではちょっと無理です。

こちらもそれなりの準備をしないとなりません。
(^^)/

まーこの辺は、リトリートの時にお話しするとして、

このような自分を超える力を積極的に取り入れることで、
実は意識的にも楽に物事が進んでいけます。

これからやるぞ!という時、節目の時、
気分を変えたい時は、

神(大宇宙)からエネルギーをもらうってことも
とても意識のエネルギーアップに繋がり、結果に繋がりますよ。
(^^)

本日は、『自分を超えた力をお借りする!』ということで、
お送りしました。

*伊勢リトリートは明日が申し込み最終日です。
残席2名ありますので、ご検討中でしたらお声掛けください。
https://mind-type.com/wp/ise202002/

それでは本日も素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“真の信仰はすべての力の一致である”
(作家:エンネモーゼル)

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿