解釈力とアイデアの関係

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『解釈力とアイデアの関係』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●良いアイデアの生まれ方
——————————-

前回は、
『人は、自分の都合の良いように解釈している』
という事についてお送りしました。

それが普通だし、生物として
当たり前のことになります。

他人と意見が合わないのは、
解釈の仕方がまるで違うからです。

特にダークサイドにいる人ほど、
思考が凝り固まっていくので、
自分の考え方(解釈の仕方:観念)に囚われていき、
人の意見に耳を傾けられなくなっていきます。

結局ダークサイドにいる時というのは、
そのままで、変化を望まない方向にいるので、
観念は増えません。

逆に、ライトサイドで、ライフワークを進めようという時は、
積極的に自らが成長しようという姿勢になるので、
素直に周囲のことを聞き入れ、観念(フィルター)が増えていきます。

結果、増えた観念によって、解釈力が上がるので、
今までにない考え方やアイデアの導きができます。

ダークとライトの違いは、
ほんと分かりやすくいうと、
『素直に聞く耳を持つか?』という感じです。

ダークにいる人は、聞く耳を持たないので、
いつまでたっても同じ解釈しかできなくなります。

そして、いつも堂々巡りになってしまいます。

ちなみに近しい関係ほど、『相手が聞いてくれない!』と
なりがちですが、
これは単純に言っちゃえば『ナメられてる』だけです。

ダークが軸だと、
勝手に比べて『ここは負けてるけど、ここは勝ってる』みたいに、
人は誰しもダークにいる時は、優劣をつけていきます。
(ダークにいる時、なぜ優劣をつけたがるのかも解説したいところですが、
今回は割愛)

相手がダークにはまりきってる時は、
何を言っても聞く耳がないので、

聞く耳を持ってくれるまで、自分のライフワークを高めていって、

本当に楽しそうで、社会的にも地位があって、いろんな人に慕われていて
収入も申し分ないぐらい、
とても眩しい輝きを見せることで、相手がやっと反応します。

そして相手が勝手に完全降伏すると、
やっと話を聞いてくれるようになります。

ドリームキラーと呼ばれるような、夢に向かおうとすると
「えー無理だよーやめなよー失敗するよー」と
気持ちを下げてくる人も、
話しても聞く耳を持たないし、その人の解釈でしか話さないので、
とにかく話は空転していきます。

そういう人ほど、自分が成果を出せば
「絶対やれると信じてたよ」とか、コロッとしますね。

と、、だんだん話が違う方向に進んでるんで、
本日のテーマに戻すと、(^^;

良いアイデアの生み方は、観念を増やした先の
『解釈力』に関わっているということです。

ここを研究していたのが、アメリカの哲学者のチャールズ・パースなのですが、
パースは、『ハンターの例』で解説しています。

プロのハンターが、森に入ったときに、
木の皮がめくれた木を見て、近くに鹿がいると瞬時に判断し
アイデアを道きます。

でも、素人が森に入って、皮がめくれた木を見ても
何も思い浮かばないでしょう。
「なんで、この木だけ皮がめくれてんの?病気かな〜」ぐらいです。

この違いは、自分の目的(ハンティング)に対して、
『専門の知識や経験』が既にあり、
見たものから、瞬時に解釈できたからです。

そう、ここで重要なのが
専門知識や経験によって作られた『観念の多さ』なんです。

ここだけが、自分でなんとかできていく領域だと
パースは言っています。

ですから、
別に苦手なお勉強をすることはありませんが、

とにかく自分の興味のあることを探求していくことで、
知識も経験も増えますので、

それが、解釈力を上げ、アイデアを導くという事に
つながるのですね。

そして、これは『三人寄れば文殊の知恵』というように、
知識の出し合いによって、
より高度な解釈に導く事もできていきます。

俗に言う『マスターマインド』ってやつです。

まー複数人の場合に、マスターマインドを引き起こすために
ちょっとしたコツがいるのですが、(じゃないとただの会議になるんで)
それはまたの機会に。
(^^)/

本日は『解釈力とアイデアの関係』
ということで、

解釈力を上げるために僕らができるのは、

興味を持ったものの探求による、
知識と経験の量を増やすという事、、についてお送りしました。

今のご時世、
これからは、より良いアイデア出しがより必要ですね。
(^^)

 

“何より大事なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。”
(オードリー・ヘップバーン)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

◇─◇─◇─◇─◇─◇
【お知らせ】

●カウンセラークラス:5期生募集

今回は、リモートでの開催!限定4名
http://mind-type.com/wp/mtc-class01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿