日本型経営2.0で、世界を日本がリードする!?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

コロナウィルスと経済という難しい舵取りを
地球規模でしています。

この変革期をどう過ごすのかが
問われてきそうですね。

本日は、
『日本型経営2.0で、世界を日本がリードする!?』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●ライフワーク型経営
——————————-

*・*・*・*・*・*
この記事は、以前協会内のデイリーメールクラスで
配信した記事です。
最新記事は、協会内にて毎日配信中!
https://mind-type.com/wp/members/
*・*・*・*・*・*

コロナウィルスに関しては、
もうワクチンができるまで、

このまま広がりは続くだろうし、

むしろ、『ワクチンの完成』という安心材料のみが
この事態を鎮静化に向かわせると感じます。

通常ワクチン開発には1年半ほど掛かるそうですが、
最近、人への臨床実験に入ったものがあるそうで、
早ければ10月頃には実用化段階にくるかもしれません。

今は、もう『危険だ!危険だ!』に個人も対応するしかないですが、

『ワクチンできたよー!』の声で
やっとインフルエンザレベルのものに落ち着くでしょうから、

それまでは、先行きが見通せない、、
とても難しい局面です。

このような状態では、アメリカ型経営では
すぐに首を切っていきます。

まさに人も『コスト(費用)』ですから、
余分なものはどんどんコストカットしていきます。

本日は、このアメリカ型経営と、日本型経営においての
時世代の見通しについて、
僕の考えていることをお送りします。

その昔、戦後から一気に世界に躍り出た日本の
『日本型経営』というものが、注目された時代がありました。

日本型経営の三種の神器と言われたのが、
年功序列、終身雇用、組合という考え方です。

これはある意味で『家族(一族)』というイメージがしやすいですね。

社長を長として、年配者が上に立ち、
定年まで面倒見てくれるという安心と、
会社が変な方向に行かないように、相談役のような組合という別の組織があって、
一致団結して仕事をしていくイメージです。

それが平成になり、徐々に難しくなりました。

年上というだけで何もしない上司、
なんもしなくても給料をもらえるからダラける、
賃金を上げることしか言わない組合、、

そこから、アメリカ型経営という
『実力主義・成果主義』のスタイルに移行していきました。

ですが、アメリカ型はなんともドライで、
とにかく、売り上げを上げることが主眼となります。

それが、実力の証しになりますが、
その影で、心が疲弊していくということも起こり、

うつ病が蔓延したことの要因でもあるでしょう。

そして、余分なコストは簡単にカットされ、
人も簡単にカットされていきますから、

それは安心感の無い、極端な『支配=依存』を生むことにも
つながりました。

そして、この緊急時からの大混乱期を経て、
次の時代を見据えた時、

僕は、もう一度『日本型経営』がリバイバルして
世界をリードするのではないかと思っています。

日本を和型文化、アメリカを勇型文化とすると
この対角エネルギーの反動が、リズムとして起こっています。

ですから、いったん勇型に振れて、
もう一度和型へ戻ってくるので『日本型経営2.0』と呼んでます。

これは言ってみれば、ライフワークということなのですが、

『家族(一族)』というイメージから、
『仲間』というイメージへの変換です。

コンサル的に言うと、
まず組織図のイメージが変わります。

今までは、社長をトップとしたピラミッド型の組織図でした。

そこから、アメリカ型進むほどに、
鍋フタ型と言われたように、
社長以下が全部一律の実力主義になりました。

そこから次に僕が考えているのが、

社長を中心とした『放射型』です。
仲間という感覚は、上下を生みません。

『想い、理念、志(=MSP)』という土台の上で
みんなが繋がりあっているイメージです。

上下を生まない放射状の繋がりは、
誰もが中心になれるのです。

この辺りのことを踏まえた
『マインドタイプ・コンサルティング』という新しいカテゴリーを
今度作ります。

これは、カウンセラークラス4期生の“まこっちゃん”が、
「僕はマインドタイプで、会社の社長さんと従業員に向けた
コンサルがしたいです!」と言っているので、
新しく動き出したプロジェクトです。

そう、この場合も、
まこっちゃんが中心になって、僕は脇役になるんですね。

マインドタイプ心理学の中心は僕ですが、
このようにプロジェクト単位では、中心が移動します。
そしてまこっちゃんが中心に放射状の繋がりができます。

そのひと枝が僕ということで、
彼のライフワークにおいては、僕は最高のサブキャラになるんです。
(^^)

このような繋がり方は、
日本の和文化の得意な面だと思うので、

混乱後は、日本がきっと世界をリードしていくと思うんですよね〜!

本日は『日本型経営2.0で、世界を日本がリードする!?』
ということで、お送りしました。

あなたは、とにかく主役で中心です。

どんな場でもそれは可能になります。
それがライフワークです。(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

“世間が必要としているものと、
あなたの才能が交わっているところに天職がある。”
(アリストテレス)

◇─◇─◇─◇─◇─◇
【お知らせ】

●カウンセラークラス:5期生募集

今回は、リモートでの開催!限定4名
http://mind-type.com/wp/mtc-class01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿